FC2ブログ
--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/20 Mon 12:05
うちには2ndの攻略本がある。ちゃんとある。
でも、まだ見ぬモンスをまだ見てないままにしておきたいので、攻略本の怪しいページ付近を見る時は、手前の方をほんの少ーしだけ開けて、実にこっそり見るのです。

もっと言うと、これはモンが中学生の頃、生物の教科書を開く時に、虫が大の苦手であるが故、誤って虫の図が視界に入らないよう、もしくは、手が虫の図に触れること無きよう、編み出した技なのだ!

前作では、誤ってまだ見ぬゲリョスをチラ見してしまい、それはそれは恐れ慄いたものです。
同じ轍を踏みたくはない。
だから、こっそり見る。

そんな努力が項を成し、この度、プレイ中であるにもかかわらず、思わずPSPを放り出す、といった前例が無いまでの衝撃を受けることと相成った。


村長クエスト☆5「古の霞龍 オオナズチ」

姿が見えない生き物であることは、依頼内容から知っている。
きっと苦戦するだろう。
最初から気負わずに、ブレイズブレイド改を携え、村を後にした。

オオナズチがいるエリアへ踏み込むと、いつものようにムービーに入る。
なるほど。時折、薄っすらと姿を見せるのか。それにしたって、ほとんど見えてない状態じゃないか。これは大変だぞ。
そう思っていると、みるみる姿があらわに。

なんだかその全体的な造形がはっきりしない。これまでのモンスターのどれにも回収されない。

ナンダコレハ・・・

名前から、和のテイストの飛竜であろうと踏んでいたが、それも全く違っている。というかもう、今、目にしているものを理解できない。できませんが!そういう時、それは恐怖に摩り替えられたりする。
例にもれず、徐々に恐怖が頭をもたげる中、とうとうその顔を目にしてしまう。

ギョロリと飛び出した大きな目玉。それが何処を見ているか分からないので、余計に怖くなる!ツンと細長く伸びた鼻。いや、口かもしれんが、それが何であるかはどうでもいい。何の為に、こんなにまで突き出しているのか!
しかも、這うのだよ!Σ(゚Д゚)キャー!
もう持っていられない。PSPを手に持っていられない!

モンはPSPを投げ捨てた。

これでもよく頑張った方だ。もうだいぶ前からPSPを持つ手が少しずつ画面から遠退き、指先でつまむ程度になっていたのだから!

ムービーが終了したので、狩りを始めなければならない。
幸いオオナズチは姿を消している。
見えないから狩るのは大変そうだと思ったが、こうなっては、むしろ見えなくてよかった。


2度撃退の後、3度目で討伐したが、剥ぎ取り時、うっかり顔を見てしまい、再びショックを受けたという。
弱点も分かったし、巨大尻尾の風圧、最悪なことに物を盗る等、いろいろ見えてきた。さらに数回狩りに行ってようやく、落ち着いて狩れるようになった。
その容姿と生態がカメレオンのそれであることが分かると、恐怖も薄れた。


今では、集会所にも依頼が出て、ハンさんと狩りに行っている。オオナズチ素材の防具ミズハシリーズも揃い、図らずも龍風圧無効なんて有難いスキルも付き、それはもう大変に重宝している。

最後に、巨大尻尾の先っちょにあるクルリと巻いた部位。あの小さな存在がカメレオン足り得るに一役買っているところが実に微笑ましい。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。