--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/15 Fri 23:20
またまた、肺炎になって入院です。
でも、お陰で狩り三昧な日々。

二度と会わないと思ってた看護師さん達とも再会。
話をすると、みんな狩りには行ってないらしい。
まぁ古いゲームだからしょうがない。
PS3を買った事を報告して、
「PS3買ったら、みんなで狩ろうね。」
と、小さな赤の種をまいておきました。



根っからの弓使いの自分が憧れの弓。
「勝利と栄光の勇弓Ⅰ」
今持ってる龍弓【天崩】より弱いんですが、コレクションとして欲っスィ!!

で、素材の祖龍は何処にいるか?というと
ダウンロードクエストにいる。
だけど、DLクエなので50分一発勝負
それは大変なので却下。

何とか集会所クエで出来ないものか。


自分の集会所には、門には出てない、上位黒龍クエがある。
多分、2nd時代に何かの為に訓練所の全モンスタークリアをしていたので、
2ndGになった時に出て来たクエスト…多分?

で、上位黒龍は門と一緒にクリアした。

そしたら紅龍クエが出た。
だが、狩場が決戦場(火山)。
黒龍みたいに隣のエリアから拡散弾で狩りをする方法が使えないので、ほったらかしてた。


時は経ち、大分強くなったからイケるのでは、と思った。
DL祖龍でやった事がある方法。
武器は龍弓【天崩】で、スキルに装填数UP(溜めが1段階UP)とボマーを付けて
コレで完璧。

紅龍をあっさり撃退できた。
このまま討伐したら集会所祖龍クエの出現だ!!

って、全然出て来やしない…。

順番で言ったら祖龍でしょう!?
何故出てこない!
何だアレか、教官だな!
奴を倒せば祖龍が出て来るんだな!!

鼻息荒く、訓練所に向かうと、教官が丁重に訓練メニューを提示。
・・・
2ndGになって訓練が増えたんだった…
きっとコレをやらないと祖龍は出て来ない?


そそくさと、訓練所から逃げ出して、集会所で酒を飲みながらクエスト窓口のお姉ちゃんに愚痴を言ってたら、ふと気付いた。
DL祖龍は「特殊クエスト」と書いてある、もしかしたら2回目にダメージが残るタイプのクエストかも!?

面倒な荷物をまとめて、いざハンティング!
胸部破壊と角折りしたものの3死。

でも!継続的に出来るなら3死して行ってもダメージは残っている!
面倒な荷物をまた、まとめて、いざハンティング!

で、目の前に立ってたのは・・・

真っ白ボディに角をピンと生やした
明らかに初めて会う祖龍さんでした。
スポンサーサイト
2010/01/14 Thu 00:48
初めてのアドホックパーティー・・
取りあえず散歩してみた。

大きなワールドが何個かあって、
その中に集落が100個ぐらい集まり、
その集落に各自ルームを作っているようだ。

ルームを覗いてみると、謎のコメントが書いてある。

「ホスト2です」
「VCのみ」
「悪魔猫禁止」


ホスト2は、すぐ分かった、
ルームを作った人の所にハンターが2人居るから、あと2人来て下さい。って事でしょ。

VC!?
分からん!あとでググる

悪魔猫。
門に聞いた事がある。不正改造の強いアイルーの事でしょ。
でも複数狩りに連れて行けるのかな?改造だから何でもありか。


で、VCをググってみたらトップにでました。

“バーチャルコンソール”

なるほど、昔のゲームをやろうって事かな…
…そんな事出来るの?
んな訳ね~じゃん!!
第一、任天堂だし、ここはSONYです!
ハァハァ…失礼しました。

よくよく調べたら“ボイスチャット”の事でした。
ヘッドセットを付けて話しながら狩りに行こって事ですなぁ。
1台のPS3に2個のヘッドセット付けられたら、門&半も出来るけど、出来ますか?



何となく分かってきたのでルームを作ってみました。

ルーム名「黒グラ2頭」
コメント「G級です。 VCなし ホスト2 初めてです。」


最後にルームの人数を決めるのですが、4人か8人の2つしか選べない。
しょうがないので4人でルーム完成。

この事が、あとで悲劇をうもうとは…


準備を済ませて集会所に入ると、テレビ画面上に2つのPSPマークが出た。
我々のことだ。
なるほどコレでハンターの人数が分かる。

待ってると、すぐにお客さんが来た。
テキスト打ちの遅い挨拶をしていると、別のお客さんが・・
この人が変わった人で
「いこ」×5
「まだ」
「おそい」
と、一言ずつ言うだけ言って去って行きました。
もう二度と会わないでしょ。

そこに新しいお客さんが来て、ハンター4人が揃いました。
だけど、ルームには空席が1つある状態。

それぞれ準備を済ませて出発。
しばらく狩りをしていると2頭目が合流してきたので、門&半は即座に脱出。
が、他の2人は戦い続けているので、戻らなければ!

戻ると怪獣大合戦みたいになってる…。
雄叫びを上げながら無心で飛び込み、
ワケが分からないまま闘い続けて、
誰かがネコタクで運ばれていった…。
そして何となく避難…。

グラビが別れたので、再び狩り開始。1頭討伐。
運悪く3死でクエスト失敗。

戻ってプチ反省会。
「天殻剥げれた」など盛り上がり、リベンジの準備をしていた。

集会所に戻ると、すでに1人待っていた。
門に続いて自分も入って、そしてもう1人来て、ハンター4人揃った。と思ったら、

「部屋に入れない!!」

初期メンバーJさんの叫び声。
どうやら、新しいお客さんが集会所に先に居たので、Jさんが溢れてしまったらしい。
初期メン以外に、新しいお客さんが来てたのは気付いていたけど(PS3上の名前とハンター名が一致しない為)既に集会所に入ってしまっている事に気が付かなかった。

さぁ、ホストとして場をまとめなければ。

新しいお客さんに断りの文を丁重に書いていると、
「じゃあ自分抜けます。」
と、Jさん。
引き留めたものの、去るJさん…。

その後も、メンバーを替えながら2、3回同じクエストに行ったけど毎回、グラビ合流しても戦い続けて誰かがネコタクで帰る。
結局その日はクエストクリア出来ませんでした。

4人での狩りの常識を知らないけど、2頭合流しても戦い続けるものなのですか?


ルームを終了しようと、消し方を探していたら、最後に見つけてしまったんです。

“ルームクローズ”
これ以上は入れません機能。

あ゛~コレを使っていたらあんなドタバタは無かったのに(°□°;)

ごめんね、Jさん。
2010/01/13 Wed 10:52
※前提条件としてインターネットに接続されてる方限定です。

・ステップ1
自分の家のテレビを確認しましょう


テレビによってはPS3とテレビをつなぐ端子ケーブルを別途購入する必要があります。
付属品の端子ケーブルでもほとんどのテレビにはつながりますが、
高画質テレビだとボヤケて見にくくなる可能性があります。

 普段、アナログ放送を観てる⇒①へ
 普段、地デジ放送を観てる⇒②へ

①アナログ放送を観てる
普段テレビを観る時、右上に“アナログ”の文字が見える方は別途購入する必要はありません。
ただし、赤いテレビでチャンネルをダイヤル式で変える、
「居酒屋赤劇場」にあるようなテレビの方はゴメンナサイ。今回は諦めて下さい。

②地デジ放送を観てる
地デジ視聴の方は、テレビのリモコンの「入力切替」ボタン又は「外部入力」ボタンを押しましょう。
沢山の選択肢がテレビに映っていると思います。
その中に「HDMI」の文字を見つけたら、HDMI端子ケーブルを別途購入する必要がありますが、PS3専用ケーブルでは無いので市販のHDMIケーブルでも大丈夫です。
家にケーブルが余ってないか確認してみましょう。

「D5」又は「D4」
と書いてある方は、D端子ケーブルを購入しましょう。
こちらはPS3専用ケーブルなので本体と一緒に購入しましょう。



・ステップ2
PS3をインターネットにつなげる環境を確認しましょう


アドホックパーティーをする場合、PS3を有線でインターネットにつなぐ必要があります。
PS3は無線LANでもインターネットにつながる機能がありますが、
アドホックパーティー使用時、無線LANはPSPとの接続に使用する為、PS3は有線でつなぐ必要があります。

 パソコンにLANケーブルが刺さっている⇒①
 パソコンにLANケーブルなんか無い⇒②

①LANケーブルが刺さっている
パソコンにLANケーブル(一回り大きな電話線の様な物)が刺さっている方は、そのケーブルの先が何処に刺さっているか確認しましょう。
各ご家庭で様々な器機に刺さっていると思いますが、
パソコンから来たLANケーブルが刺さっている所の隣に挿す場所が空いてます。
そこに「LAN」と書いてあればPS3はそこに接続しましょう。
挿す場所が空いて無い方は家の方に相談して譲ってもらいましょう。

②LANケーブルなんか無い
パソコンから無線LANでインターネットにつながっている方は、
インターネットを開設する時に送られてきたピカピカ光る機械が電話器の近くにあると思います。
その機械の背面「LAN」と書かれた挿す場所がPS3と接続する所です。



・ステップ3
PS3を設置する所から「LAN」の挿す場所までの距離を測りましょう


大体で大丈夫です。ただし少し長めに測りましょう。
意外とLANケーブルは家に有ったりしますので、長さが足りるか確認しましょう。

無ければ、パソコンを販売している家電店にLANケーブルが販売されています。
様々な種類のLANケーブルが有るので好きな色・形を選べます。
最後に選んだケーブルが「ストレートタイプ」である事を確認してから購入しましょう。



・ステップ4
PS3を購入しましょう

別途端子ケーブルが必要な方は忘れずに購入しましょう。



・ステップ5
いよいよ、家にPS3が来ました。
PS3を設置しましょう

小型化して発熱量が少なくなりましたが、PS3の中身は冷却機がほとんどです。
側面・背面にスペースを取って、熱がこもらないようにしましょう。

次に配線をしましょう。
テレビ端子ケーブル、LANケーブル、ワイヤレスコントローラーを付属品のUSBケーブルで本体とつなげます。
最後に電源ケーブルをつなげて、電源を入れましょう。



・ステップ6
画面の指示に従って入力しましょう



入力が終わったら、システムを最新バージョンにアップデートしましよう。

「設定」→「システムアップデート」→「インターネット経由でアップデート」

で最新バージョンになります。


D端子ケーブルで接続している方は表示の設定をしましょう。

「設定」→「ディスプレイ設定」→「映像出力設定」→「コンポーネント/D端子」→
「お使いのテレビが対応している解像度をすべて選択してください。」


解像度が分からない時は、1080iから上すべて選択しましょう。



・ステップ7
Play Station Networkに登録しましょう



一番右側の青い玉のやつです。
画面の指示に従って入力しましょう。



・ステップ8
Play Station Storeに行き
アドホックパーティーをダウンロードしましょう



Play Station Storeに入り、「PS3とPSPをたのしもう」の中に
アドホックパーティーが、あります。
そこから、アドホックパーティーをダウンロード&インストールします。
すると、ゲームのエリアにアドホックパーティーが加わります。


おめでとうございます(^∀^)ノ

コレで全国のハンターとつながる事が出来ました。

ちなみに他のゲームもつながります。
2010/01/12 Tue 11:34
夏前までは特に欲しかった訳ではないんですが、買ってしまいました。
PS3
確かに、ハード的に興味はあったけど、それだけで買おうとは思わないし欲しいソフトも無かった。
あと何より
高い。

そんな中。
入院をしている時に、看護師さんとMHの話をしたり、狩りに行ったりして仲良くなるうちに思った。
「このまま退院して狩友と別れるのは勿体無い!」

そこで思い出したのが
“アドホックパーティー”
PS3を経由してインターネットで一緒に狩りにだって行けるサービス。

この環境を作るには、インターネットPS3の2つが必要。
前述の狩友は、ネットに繋がってるがPS3は流石に持って無いらしい。
だが、半は諦めません。

「絶対、年末商戦で安い新型が出る!」
「そしたら、ボーナスで買って、狩りに行こう。」
「連絡は…ブログで!」


などと、相手の事情無視の約束をしたタイミングで新型発表。
思ったより安かったのでみんなにガンガン勧めて、退院しました。


しばらくすると、ブログに狩友から挨拶コメントが入った。

が!

同じタイミングで、半、体調不良により再入院。
図らずも、狩友とリアル再会。
コメントを書いた事を、書いた本人から確認される始末。
(この時点で、もちろんコメント返しできていない。)
コメントにアドレスを書き忘れたらしく、再び連絡待ちです。


そして年末…


余りにも自分の体力が無いので、自宅療養の為に実家に引っ越し。
激貧の中、年末恒例の衝動買いで、とうとうPS3を購入。
(以前はFFXI×2、PS2を1台買い足し、PS2用ハードディスク×2、無線LANセットを購入)


接続して、アドホックパーティーをDLして、ルームをのぞいて見るとハンターがいっぱいいた。

様子を見ながらルームを作ると、すぐにハンターが来て、狩りに出発。
ドタバタしている内に、その日の狩りは終了。(後日記事にします。)


やっぱり4人の狩りは楽しい。
結局、翌日に熱を出して、その後、狩りは行ってません。

ウチのPS3はマシンパワーの1%も使われ無いまま、しばらくは過ごしそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。