--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2008/04/29 Tue 18:59
モンの物欲センサーに
イベント限定「モンスターサイズ早見表」
が引っかかり、モンハンフェスタに行くことになりました。
協議の結果、子供がいる為に、ハン一人で行くことに。
しかも当日は、午後から仕事の為、12:30までしか会場にいられない。


6:45
到着。

到着

200人ぐらいの列に並ぶ。
取りあえず寒い!
海風で寒いだろうと予想して、一枚多く着て来たけど、真冬なみに寒い。
狩りをしようにも、指がかじかんで、3死するしまつ。
このまま3時間ここに居たら、リアルに3死してしまう( ̄○ ̄;)


7:50
スタッフの人がスピーカーで
「東京ビッグサイト開場8:00に中に移動していただきます・・」
やったY(>_<、)Y
すでにリアル1死していたので、これ以上嬉しい事はありません。



建物の中に入ると周りの人達が「あったかいな~」と言い出した。
雨風しのげるって素晴らしい。


9:50
会場内に移動開始。
実物大アイルーのお出迎え。
物販コーナーに移動して並んでいると、凄い人を発見した。
外で待っていた時に見かけた人で、お洒落過ぎて何と表現したらいいやら、
デカいサングラスをかけて洋服もワイルドなんです。
ワイルド過ぎてポッケ村の人って??ぐらい・・・。
外で見かけた時は、
「まさかハンターじゃないだろう」
と思いましたがハンターでした。
ここまで幅広いとはさすがです。

ちなみに、会場内の人口分布は
男8:女2
大人3:学生4:子供3
PSP色 白5:黒3:他2(限定色多数)
普通の人7:オタクぽい人2:お洒落1(お洒落過ぎ1人込み)


DSC016492.jpg
レウス装備

11:00
物欲を満たした後は、ステージでの
モンハン四人衆MY装備公開&ナルガ討伐。
辻本Pのおふざけプレイ(一人弓でキングチャチャブー狩りして1死。
ナルガ討伐後、剥ぎ取りに現れみんなに妨害される)で盛り上がりました。


11:30
ハン、残り1時間。
会場を一回りして、リアル集会所へ。

G級ハンター90分待ち。
ベテラン・ルーキーハンター20分待ち。


迷わずベテラン・ルーキーハンターの列に。
どうやら1組1狩りらしい。
目の前に子供4人組、その前に大人2人。

順番が近づくとスタッフの人が、ハンターの組み合わせをしており、前の子供達に
「あなた達は4人ね。じゃあ、後ろの2人(自分ともう1人)を
前の2人と一緒にしていいかな?1回4人だからね。」

子供4人組よ。
無駄足に終わったな!
4人居るなら会場の外で狩るんだったな!!(出入り自由なんだし)
ここは、普段4人で狩りに行けない寂しいハンターが集う場所なのだ~!!!
(そんな事はありません。)

そんな訳で、1人もんの社会人ハンターが揃いました。
挨拶を済ませ、
「何狩ります?」
「HRいくつですか?」
などなど、今までの組み合わせとは違い、大の大人が大ハシャギである。

席に着く前に段取り良く☆2レウス討伐に決定。
テーブルに着き、即集会所に入り(みんな準備万端)、ギルドカードを交換してクエスト開始。

千里眼薬を飲んでみんなに教えてエリア移動。
レウス発見。
レウスにエリア移動の隙を与えずに終了。
たった4分の出来事でした。

余りにも早かったので、もう1狩りなど思ったが、そこは大人である。
サッサと電源コードを外して離席。



12:30
本当なら会場の外で、先ほどご一緒したハンターさんを
HR2に上げる手伝いなどしたかったけど、仕事がある。
狩友に別れを告げ会場を出ました。




会場を出る時に気付いたんですが、
会場内がそんなに混み合ってないんですよ。
もっとギュウギュウなのを想像していたんですが・・・
あんまりハンターが来なかったのかな?
なんて思いましたが、
駐車場を出る時に「モンハンフェスタの入場受付終了」の看板を持ったスタッフが立ってました。
制限がきちんと機能していたのだと思う。



最初の1時間は泣きそうでしたが、快適で楽しいフェスタでした。
スタッフの方々ご苦労様です。



最後にカプコンさん。


リアル集会所。
あれは良い!とても良い!!

常設・・いや定期的に開設してください。
確かに非公式のリアル集会所(Mなど)はあるけど、大人は行きづらいんですよ。
もちろん有料でいいので、お願いします。
出来れば託児所付き。


※PC不調の為、一部画像は後ほど。
2008/04/29 Tue 14:52
本日、妻子を置いてモンスターハンターフェスタ’08に行った男がいた。
ハンさんだ。紛れもなく、うちのハズバンドである。

あさは6時前に妻子を残し家を出たという。


そんなハンさんから、数回メールが来ていた。
PCの方にきてたので、さっき気付いた。


第1のメール 8:14

列で言うと3列。かなり前の方。現時点で千人超えは確実。

080429_0814~0001
モン「もう少し明るめでお願いします(・∀・)」


第2のメール 10:07

人口分布
男9:女1。
大人3:学生5:子供2。PSP色 白5:黒3:他2。
カバン持ち全員:カバン無しオレ。
普通の人7:オタクぽい人2:お洒落1(お洒落過ぎ1人込み)

モン「一部微妙な表現が含まれます。」


第3のメール 10:10

080429_1010~0001
モン「えらいことだ。」


第4のメール 10:29

レウス装備とお洒落過ぎる人

080429_1029~0001
モン「なにがなにやら」


彼は今日、昼から仕事なので、いまは勤務中。
帰り次第、レポすることでしょう。
会場を出る頃には、もう入場終了だったという・・・えらいことです(´д`)
2008/04/28 Mon 16:59
モンのポッケ村がになった。ポッケGだ。

集会所カウンターには黄色い制服のひとが並んだ。
黄色のひとがG級クエスト担当なのだ。
まだ最初なので、黄色のひとは緊急クエストしか見せてくれない。

村長の傍らにはネコートさん。極秘の依頼を扱う謎のネコさんだ。

自室では、調合書をアイテムボックスから出さずとも調合できるようになり、
農場では、その作業の一部が簡略化。一部ではあるが、これはデカい。
改善されて始めて気付いた。

今までの作業の、
なんと無駄の多かったことか!(;゚Д゚)


モンはといえば、多くの改善点に惑わされ、肝心のG級クエストほったらかしだった。



「2Gなんだから、G級やろうよ|ω・`)」
ハンさんに半ば急かされ、集会所へ。
まずは緊急クエストのヒプノック。



集会所 G★1緊急クエスト「ヒプノック二連撃!」

狩り場は、かつて大変に憧れた樹海
もっと鬱蒼としているかと思ったが、視界は案外開けているし、散策するにいい感じ。
ツアーで堪能したい。

さて、眠鳥ヒプノック
極彩色の鳥だが、ラテンかとも思われる軽快なリズムに乗せ、
軽い足取りでしつこくハンター(モン)を蹴飛ばし回す。
ハマると、ちょっと惨め。もちろんハマった。マカセロ!

ハンさんは、眠らされた上、蹴飛ばされてた。これもまた痛し。

苦戦こそしなかったが、全く油断ならんだろう。ヒプノック。
でも、また狩るかどうか・・・あんま用事無さそう(´д`)



で、ハンさんはと言えば…
早速、言い間違いだ。

仕事から帰るなり
「今日、ヒノポップやる」
「キノホップ?」
え?キノコップ?
・・・
キノコ刑事!?


ヒプノック
ですよね?
間違え方、彼もまたG級であろう。


ともあれ、緊急を終え、G級クエストは解禁された。

2008/04/28 Mon 01:31 狩猟生活日記
2008/04/26
【’祭囃子・野分ノ調’を作成!】
【’チャチャブー大乱闘!’をクリア!!】

 ハン
  ’チャチャブー’狩猟100達成
  モン 1回力尽きた
【’挟撃のイャンクック!’をクリア!!】
 ハン
  ハン 1回力尽きた


2008/01/27
【’女王虫の羽音’をクリア!!】
 ハン
  ’ランゴスタ’狩猟650達成
【’奇剣チャチャブー’を作成!】
【’牙獣の品格’失敗】

 ハン
  ハン 2回力尽きた
  モン 1回力尽きた
【’肉食竜だらけ!’をクリア!!】
  ’ゲネポス’狩猟150達成
  【オトモの活躍・・・ サボりすぎ!】



ツインネイルと迷い、野分を作って今、後悔。
しばらく遺産出てない・・チャチャブー100も狩った?(゚Д゚≡゚д゚)
ハンさん耳狙い。出たのかな?
死んでる。死んだ。青い猿にやられた。
ハンさんのがよりやられてるな。
2008/04/27 Sun 00:03
モンハンヘスタのことを調べていた時。

物販のの物の中に「モンちゃん」なる名前を発見。
よく見た。

「ハンドパペット モンちゃん」

同じ名前じゃん!(;゚Д゚)ワー!!



ああ、そうだ。そういえば・・・
MHP2ndルーキーズガイドDVD。
あれの「おはなし」に出てた子か!
忘れてた・・・。
あとでちゃんと見ようと思って、そのまま1年以上忘れてた。


それにしても。

同じ名前かー・・・(´д`)
忘れていたとは言え、やなとこにかぶった。
同じ「モン」でも、あちらの方が立場強いし!(゚皿゚;)
なんたって、彼女、きっと存在オフィシャル。

しかも、髪型、一緒!!Σ(゚Д゚)ウオ!
マズイ。マズイぞ。これは!(゚Д゚≡゚д゚)


落ち着け!
落ち着け、私!
とりあえず、髪型!
髪型だけでも変えましょう!!
そうして、少しでも心の負担を軽くするのだよ!!!




そんなわけで。
ジャングルウッズに変えました。
顔が可愛いから、なんでも似合うぜ!(・∀・)マカセロ!


このブログを始める時に、
「できるだけ没個性」な名前を。てことで、モンとハンにしたけれど・・・
裏目に出た。
まいった。




ああ、名前変えたいヽ(;´Д`)ノ

ゲーム上では、違う名前なので、そこだけはホントによかった(´・ω・)
2008/04/26 Sat 00:26
「モンはフェスタ行かんとですか?」

少し前に、モン姉からメールが来た。
モン姉はこういう話し方では全然ないが、まあ、こんな感じで訊いてきた。

フェスタ?|ω・`)ハテ

いまいちピンとこなかったが、
2ndを終えた頃、
「4人で狩りたいねぇ(´д`)」
「狩りたいねぇ・・ていうかフェスタ行きたい!(o・`ω・o)ノ ハイ!フェスタ!」

とか話していた、ハンさんがこの時言っていた「フェスタ」か。

よく分からないので、モン姉には、調べとくと言っておいた「フェスタ」
こないだ、何かのついでにようやく調べた。



モンスターハンターフェスタ ’08!
・・・ハンターさんたちの祭典?(*・3・)?
去年、初めて行ったゲームショウみたいな賑わいになるんでしょうね、きっと。
みんな、行くのかな・・


うちは小さい子がいるから行けません!
ゴメンね!

ハンさんとも話したけれど、子持ちハンターって制限多くて、ちょっと肩身が狭い。
リアル集会所へも行けない・・・

会場に「託児所」ライクなものを置いてはいただけないか。
「子持ちハンター支援課」とかの設立はどうでしょう。



余談。ゲームショウて何やるの?楽しいの?って感じで行った去年のゲームショウ。
いくつかのブースにモンの「巨大建造物熱」が数年ぶりに発動し、
大興奮のうちに会場を後にした。もっと細かい作りを見たかった。でも、楽しかったよ。
でかくて。
2008/04/25 Fri 07:31 狩猟生活日記
2008/04/22
【’フランベロジュ’を作成!】
【極秘依頼 眠鳥を狩れ!’をクリア!!】
【’樹海:G級素材ツアー’をクリア!!】

  【オトモの活躍・・・ サボりすぎ!】
【’樹海:G級素材ツアー’をクリア!!】
  【オトモの活躍・・・ サボりすぎ!】
【’樹海:G級素材ツアー’をクリア!!】
 ハン

2008/04/23
【’ファミ通 奇面族の宴’をクリア!!】
 モン 2回力尽きた
【’盗まれて旧沼地!’をクリア!!】
【’ファミ通 奇面族の宴’をクリア!!】

 モン 1回力尽きた

2004/0424
【’ファミ通 奇面族の宴’をクリア!!】



4/22 フランベロジュ。使える。
眠鳥・・全ては遺産のため。樹海ツアー・・遺産のため。
オトモサボりすぎ・・・なんかうちのネコがすごい言われてる。
樹海。オトモサボり・・そんな何度も言わなくても(ノДT)
3回目のは、とうとうハンさんに助けを呼んだか。
4/23 懲りずに遺産。突然の毒怪鳥の頭狙い。また遺産。
4/24 今日も遺産・・・
2008/04/24 Thu 23:27 狩猟生活日記
ハンさんから聞いて初めて知った(知らんことばっかりだ)
ギルドカードの
「狩人生活日記」


これ、すごくいい機能。
いらん。
そう思われる方もいらっさるとは思いますが、
モン的には、いい機能(・∀・)

紛れもなく己の軌跡なのだが、こう、人が記したものは面白い。
残念ながら(自分が)、その冒頭部分は失われたが、
面白いので(自分が)、ここに記録しておく。

つまんない方、いらっさるかもしれません。
路傍の石のよう、黙殺していただきたい。




2008/04/12
[’テスカブレイド’を作成!]

2008/04/16
[’立ちこめる瘴気’をクリア!!]
 ’ゲリョス’最大サイズを更新!1216,4
 モン 1回力尽きた

2008/04/17
[’召雷剣[麒麟王]’を作成!]

2008/04/18
[’ファミ通 桃毛獣連続狩猟’をクリア!!]

2008/04/21
[’王の領域’リタイア]
[’巨大龍の侵攻’をクリア!!]
 村長クエスト’LV★★★★★★’を全てクリア!
 死闘の末クリア!
[オトモにタップがやってきた]
[オトモにコットンがやってきた]
[’テオ=アーティレリ’を作成!]
[’伝説の黒龍’をクリア!!]
 ハン(同行)

■解説■
4/12 何故、今、テスカ!?火属性の大剣が欲しかったのだと思う。
4/16 何故、今、ゲリョ!?モン1回力尽き・・余計なお世話だ
4/17 先日のゲリョは、この為か!
4/18 コンガの毛狙い。クエスト選択間違ってると思う。
4/21 なんか、いっぱいやっているな。
 リタイア・・撮影用。なんかいっぱいネコを雇っている。
 死闘!?どういう判断で!?時間いっぱいてことか・・
2008/04/24 Thu 00:56
2ndからの縛りで
「基本的に村クエは弓でクリア」
ってやってます。

あくまでも「基本的に」なので、ラージャン2頭などはサッサと諦めます。
順調に村長の追加クエを終了して(ラオシャンは部位破壊付きの撃退)、
ネコートさんのGクエに入り、初っぱなでいきなり
最大級の山場を迎えたのです!!


「ファミ通 奇面族の宴」
チャチャブー15匹の討伐
キングチャチャブー付き


ゲンナリする内容。
とりあえず拡散を撃てる弓を持って出発。

まあ何とかなるだろ、と、やってみましたが、
拡散なんて当たる訳もなく何も出来ず終了。


作戦を練り直して再度出発。

いきなり強撃瓶を装着し壁を背にして連射で各個撃破。
オトモが居なくなったら復活するまで逃げまくり、
キングチャチャブーが来たら、
適当に大タル爆弾(Gも)を1個置いて逃げ廻り、
振り返りざま弓で爆破を5回繰り返して、
何とかチャチャブー15匹討伐完了。

もちろん、キングチャチャブーは、まだまだ元気・・・。


ね、必死でしょ(Θ_Θ)
2008/04/23 Wed 00:51
4月2日
モン&ハン家に2Gが来る日。


古本市場(ゲーム屋)におチビ1号と赴く。
3名ばかりの列ができているレジに並ぶと、おチビ1号が聞いて来た。

チビ「何しているの?」
ハン「ゲーム買いに来たの。」
チビ「モンスターハンター?」

何故知っている!?

そして、おチビの
「モンスターハンターちょ~ダイ!!(・∀・)」
連呼の中ヽ(;´Д`)ノ 購入。


その夜、2ndから引き継ぎをして早速キャラメイク。
今回のテーマ 「アメリカン」の完成。

村に着き、何も変わらない様子にがっかりしながら就寝。



翌日、空いた時間に村を覗いてみると、
新しいスキルを発見したり、武器の強化が一段階増えていたり、
おともアイルーの勉強したりで、狩りにも行ってないのに

大興奮o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

やっぱり、モンスターハンターいいですな~。

2008/04/22 Tue 09:10
守備よくは決してなかったが、無事2G入手。
まず、やることといったら、キャラメイク。

今回はどうしよう・・・

特に何も考えてなかったが、インナーがフロンティアのそれと同じだったので、
もうだいぶ触っていないし、かわいそうだし
この際、フロンティアのキャラと同じにしよう!(・∀・)
そうしようそうしよう
そうしたら、いつだって一緒(´∀`*)

そんなわけで、迷うことなくサクッと作成終了した。


ハンさん帰宅後、集会所にて初顔合わせ。
素材ツアーの依頼が出たので、とりあえず、ついてゆくモン。
現地に着くと、ハンさんはひとりで右往左往。
そして、突然、前触れもなくがっくりしている。

なんで?(;゚Д゚)

「普通じゃん・・!」

(」゚ロ゚)」ナント!

ハンさんは、モンのキャラが面白くないのでがっくりしていたのだ。
ガッツリ眉毛のおかっぱ(ココットショート)に普通の可愛い顔のモン。


でもでも、ハンさん。
髪型とか面白くなくていい人でしたよね?ヽ(;´Д`)ノ
そして、ハンさんのキャラは

「テーマはアメリカン」

だと言う。
彼は実に自信持ってそう言った。

確かに、よく見りゃ下品な黄色のインナー
(黄色インナーの方、ごめんなさい。彼が着るとそう見えるんです)
極めて軽薄な金髪。
そして、今は亡きおばあちゃんが言うところの「包丁のせ」(ゲリョスソウル)。


でもね、モン的には、前作の独眼爺さんの、あのデカイ声じゃなけりゃ、それでいいや。
あれはいかん。
何事かと思いますもん。



画的にあんまり面白くないので、プロフィールを見れない人たちのために
ちっちゃく置いときます。
アメリカン
2008/04/21 Mon 17:43
海でも山でも大活躍!
リアルハンター・モン姉からメールが来た。


雪山でのクシャルダオラ戦は何で戦った?
のんびりハンターの姉はゲリョスS装備がかわいいので
そればっかで野山を駆け回ってます。
先日息子のを強くしている最中に床屋猫が来たんで
つい、ますらおカットにしたら、ものすごくへこまれました。
あれ以来、息子にゲームをまかされない・・・
いーじゃんますらお・・・
ちなみにその後、モンハン日記のアニキヘアに変わってた。
息子の心の漢らしい。
(ほぼ原文)




髪型。
大事ですね、髪型。
防具に隠れるからって、ないがしろにはできないですよね、髪形。

だからこそ人は人の髪型を無断で変える。
(格言)



モンも過去、ハンさんの髪型を変えたもんです。
相撲(スモウドレッド)から部長(ノーブルショート)へ。
どちらもモンの好きな髪形だし、
驚かそうと思ったんですよ。ハンさんを。単純に。


でもほら。
ハンさん、アレでしょ。
プロフィールにもあるように、甲斐性無しなんですよ。
驚かし甲斐がない。
全く気が付かない。
痺れを切らして申告しましたもん。
「髪型、変わってませんか?(」゚ロ゚)」」と。
ああ、つまらない。




それにしたって、モン姉・・
子供のキャラクタを強くしていたらって・・
この甥は、モンも大好きな、いい子なんだけど



ゲーム、自分でやらんのかい?( ´_ゝ`)
いいのかい?


のび太すぎませんか!?(゚皿゚;)
ものすごいのび太だって、それ!

サボりすぎだろう(´д`)
まあ、のび太もいいこだけどね・・




※恐らく、母との何らかの取引材料に含まれているのだと思われる。
 例:「早く風呂に入りなさい」⇔「モンハンやっといて」
2008/04/09 Wed 11:55
2Gを始めた。

これまでに、ポータブル、2nd、とプレイしているが、いずれも発売日に購入していない。
ポータブルは、ろくに知らんと、プーギーに惹かれ、
2ndは、単純に金銭的な事情で後回しにされた。

2Gは発売日に始めようか~(´∀`*)
そうしてみようか~(´∀`*)

のようなことを言っていた我々だが、発売日に買ったことがないので、
口にしつつ、なんだかそれは我ことながら現実的ではなかった。

予約販売終了のことをハンさんにきかされても、まだ予約を受け付けているところを探しもしなかった。


そんな人が、
どうせこの2人は、発売からだーいぶ遅れてプレイするに違いない
とか思ってる人たちの度肝を抜いてやる!!(・∀・)

と、発売日当日に朝10時なんて時間に出かけて買えるわけが

ないだろーが!(゚皿゚;)


近所の古本市場に行くと、見たことも無い行列が。
当日分は完売。
次回入荷予約受付の行列なのだ。


こんなに売れてるんですか!?(゚Д゚≡゚д゚)
これ、みんなハンターですか!?(」゚ロ゚)」オーイ




ああ、そうだった・・・
人気ゲームソフト発売日って、こんな感じだった。
それにしたって、行列のほとんどは、ちびっ子であった。
時間的にかな。春休みだしね。

なんか逆に度肝抜かれた感じ・・・?(ノДT)


その後、4月2日にようやく買えた。
