--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2007/09/30 Sun 12:20
ハンさんが

もう・・・

もう、全部の弓を
作るかもしれん!(゚Д゚)


半ば決意めいた事を叫んだ。

好き過ぎるのもどうかと・・・(;´Д`)ウーン
そもそも、そう簡単には全ての弓は作れまい。
きっと、長いスパンでの決意に違いないよ。

ちょいと事情で、モンは狩りに行ってないのだけれど、せっせと1人で素材集めに行ってるハンさん。

健気だ・・・!
2007/09/26 Wed 23:21
アイルーキッチンが5匹になって久しい。
ネコが増えると、変化するのがレシピ。
依頼内容やその都度変わる後から考えると半ば意味不明のこだわりなんかによって、飯の内容を変えるのだが、5匹になってからは、まあだいたいにおいて「肉+野菜」。体力と攻撃力を伸ばしているわけだ。

そんな猫飯レシピ、色々呼び方がある。
ぶりご飯(魚+穀物)
肉キノコ(肉+野菜)
ワインとチーズ(酒+乳製品)

・・・・


旨そうだ!!(´Д`)ノ

旨そうに思うだけならいい。
先日、ハンさんに
「野菜ってトマトだけ?」
の質問を受け、キノコ類も野菜に含まれる事を教えてやった。
「ああ、いいね。それは旨い!」
彼は、トマトだけが野菜と思っていて、これまで肉トマトばかりを食べていたらしい。

「もう毎回トマト味だと飽きてさ」

お前が食べるわけじゃないだろう。
食べた気になってるし。
しかも飽きてるし。

皆さんの旨そうな猫飯は何だろうか?
2007/09/23 Sun 17:19
一人蟹と言っても、一人焼肉の蟹版ではないのだ。
きっともう残り少ないであろう村長クエストを全て終えたいのだ。

村長クエスト ラスト緊急「緊急事態発生!」

ソロでカニ…。出来るのか?
コメントには「一人でしばいた」ような事が書いてあったが、はて。
まずは龍属性の大剣ブラックブレイドで街へ赴く。

キャンプで大砲の弾を拾い、今はいらんだろう、と足元に置いた勢いでテメーにヒット。街中でも大砲の弾を拾い、まさかの2回目ヒットだったり、最初に相当モタモタした事も手伝ったのか、
「街を守れなかった」
間抜けだ!

武器を絶一門に持ち変え再戦。
「街を守れなかった」
街のみんな、ごめんって!

防具を一部、シェンガオレン素材の金剛シリーズに変え再々戦。
爆弾を持てるだけ持参し、支給品は計画的に拾い、もう大急ぎで駆けつけ脚を斬る。
そうしたら脚破壊の後、街崩落寸前の撃退。

終盤には斬りながら、もう・・もう早く終わってくれ!(ノДT)と残り時間と耐久度をチラチラ確認しながらの攻撃。ダメージを与えることに専念すべきだが、今回で決めたい感が強すぎて確認せずにはいられないのだ。

ともあれ、街は守られた(`∀´)

大手を振って村に戻ると、婆…村長が最後の依頼とやらを持ち出した。
集会所上位クエストにて色々と揃えた上で、請け負うとよい!らしい。
物々しい…
全く気は乗らないが、これで本当に最後なんだな、婆さんよ。

一応、見た。

ラージャン2頭。
闘技場。


誰?と言いたいところだが。生憎、知ってるぞ。姿は不本意ながら攻略本でチラと見てしまってるからね。

猿なんだろうが!(゚Д゚)

しかも闘技場。
もうね、あそこ行くだけで無駄にアドレナリンだしね。我ながらそのテンパりぶり、容易に想像できる。
まあ、いずれ行くであろう。くらいに留めておいて、まずは金策である。
先立つものはなのである。
2007/09/22 Sat 22:04
△ボタンと右ボタンが怪しいんです。
△ボタンは連射すると、たまに反応しなくて、
右ボタンは多分、ゴミが入っているせいで、強く押さなければ反応しない。
△は攻撃の起点で、片手剣に至っては連射しっぱなしなので、非常に重要なんですが、まだいいんです。

問題は右ボタン。
視点調整で狩りの間は常にカメラをぐるんぐるん廻す自分には死活問題なのです。
モンスターを見失ってしまうし、リアルで人差し指の横側が痛くなるんです。
さらに、弓の時は照準を合わせにくい・・・。

このままではイカン!
なんとかせねば!!


そうだ!新型PSP! ヽ(゜▽、゜)ノ
そんなリアル銭は無い ┐(´ー`)┌

PSクリニックで修理  b( ^-゜)
ゴミに六千円は出せん ヾ( ´ー`)

自分でやるしかない! σ(^-^;)


モンに相談すると
「何かあっても新しいのは買えません!!」
「・・・。」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、分解する為にはシールを剥がさないとだめなんです。
そのシールに、こんな感じの事が書いてあります。

「このシール剥がしたら、壊れても直してやんない!」

何ともつれないおコトバ。
ゲームウォッチやファミコンを分解してた身としては寂しいかぎりです。
分解して自ら壊してしまうのが心配なのではないんです。今現在、たまにカタカタ音がするUMDドライブが、分解成功後に壊れるのが心配なのです。

しかたがないのでしばらく使ってたんですが、右ボタンのゴミが十字キーの真ん中に移動してしまい全体的に押しにくくなってしまった。
これでは人差し指がもちません。
分解掃除の決行です。


例のシールを剥がしてネジを4本抜くと、表カバーが外れた。

ん!?ゴミなんぞ無いぞ?

とりあえず基盤側の掃除をしてカバー側のキーシートを取ると、ボタンとゴム部分が別パーツになっていて、その間にゴミがあった。

2㎜四方のプラスチック片。
どうやって入ったんだ?
カバーの裏を見ると、似た様な突起(多分、キーシートのガイド)があった。それが折れて挟まったらしい・・・

コレって、
ワシは
悪くないじゃないか!!


ドンタコスの欠片でも挟まっていたら、ワシはソニーに土下座しなければならぬが、コレはソニー内部の問題ではないか\(゜□゜)/
もしかしたら、無償修理だったかもしれない・・・・イヤそれは無い。シレ~っと有償修理になってるはずだ。
世の中そんなに甘く無いのである。

他のボタン全て掃除をして、ホコリまみれの液晶&カバーをきれいにし、最後に例のセンサーを破壊してやろうとしましたが、発見出来ないままカバーを閉じました。


さっそく確認プレイすると、まるで違うんです!
キビキビ反応しまくり!やって良かったo(^▽^)o
後はUMDドライブが壊れないよう、祈るだけです。
ドライブ交換はさすがに大変そうですからね。
2007/09/21 Fri 15:35
なんか無駄にハンターランクが5になり、名前が赤く表示されていたりする。

「灰ラオ行く?」と、ハンさんに言われ「おお、行く行く(^∀^)」とか二つ返事で出向き、帰ってくるなりランクが上がった。

勝手に上がるな!(゚Д゚)
ハンさんに付いていったばかりに、こんなことに…!ハンさんのせいで…!!もう!



まあ・・・別に上がるものだし、もう済んだことだし、下がらないし。火山行けるし。
それにしたって、短かったハンターランク4生活。
何をして過ごしたのか、あまりよく覚えていない…。
金が底を付いたことくらいか。

前作の引き継ぎで40万ほどあったはずだが、気付くと2万足らず。

淋しい…

いや、これから本当の狩猟生活が始まるのだ!
安穏と過ごした、ぬるま湯に浸かったハンター生活は、もう去った。ハンターのくせに行商婆さんから生肉を買っていたバブリーなモンにさよなら。こんにちは、貧困!

2ndでも我々は、やっぱ銭クックなんだろうか…(懐)
2007/09/12 Wed 01:04
この前、凄いの見ちゃった。
私が沼地で食後の運動してたら、ハンター(ハン)が現れたのね。
で、運動続けてたら、突然そいつが赤くて長い棒(飛竜刀 朱)を振り回し始めたの。
誰もいないのによ?(オオナヅチが居ます)
しばらくしたら、そいつキラッと光って、なんか棒を振り回して決めのポーズとかとってんの。
それで私、分かったの。
このハンター、稽古してるんだ、って。

そしたら、突然尻もち突いたり、中途半端な素振りとか、なんかよろめきながら繰り返したりしてるの。
ドッキリカメラのリプレイみたいで、気持ち悪かったー。

でも、そいつ1人でドタバタして(オオナヅチが居ます)、走ってどっか行ったの。
そしたらすぐ、反対側からゼイゼイいいながら戻って来たの。
そしたら(2回目)、大きな音(音爆弾)をあちこちに投げ始めたの~。
もおムカついたから麻痺らせてやろうとしたら、また突然転んで
「秘薬盗まれた~」
とか言って半ベソかいてんのね。
1人でいて、盗まれたってどうゆう事?

そんな感じで、まだしばらくドタバタしてたら、なんか突然ラッパの音(ファンファーレ)がして!
ラッパよ!?
訳分かんない!!
そいつ、呆然と立ち尽くしちゃって、何も無い空見てるの。
すごいイラってしたから、麻痺らせてやったの。
そしたらね、突然起き上がってガッツポーズした(・_・;)

あの人、
相当ヤバいクスリが
キまってるって。
2007/09/07 Fri 18:29
仙高人て、なんだ?
そう思っていた事すら忘れ、誘われるがまま、依頼を受ける緊張感無さすぎハンターがいた。
砦に到着してから「砦か!」と驚くハンターがいた。
モンだ。

集会所★6緊急クエスト「迫り来る仙高人」

集会所を出ると、すかさず始まるムービー。初めてのシェンガオレン
なんだかなぁ、あちらから、のっそりと頭を覗かせる何かが・・・岩っぽい。
「岩石系か・・・」
そう思った。違っていた。
細長い脚が生えているのだよ。
ああ、アレを知っているぞ。コイツはアレだ。カニだよ…
しかも高足蟹だな。
ヤドは、砦だけにラオシャンロン。
ということは、これは相当な巨大蟹なのだ。

とか漠然と見たままの事を頭に浮かべていると、ラオの口が徐々に開き、何か口の中で渦巻いていると言うか、大きく息を吸っているのか、とにかく正面にいてはヤバそうになってきた。
直後、口腔から波動砲(昭和)が放たれ、ムービーは終わった。

これでキャラクタは動けるはずなのだが、ヤツの姿をよく見たかったので、ボサーと立っていると、分かっているはずの波動砲(酸弾)をまともに喰らったという。見すぎだ!

キャンプへ移動し、支給品を漁る。対巨龍爆弾が含まれているじゃないか。
乗れるのか・・・ライド!これは是非とも成功させたい!


キャンプからフィールドに出ると、タイトル通りカニが迫って来ている。知識が無いので、もうどこでも闇雲に叩きまくるしかないのだが、脚の着地による振動で揺れてしまう。ああ、使ったことないけどスキルに耐震さえあれば!
カニは何をしているのか時折、脚をいっぱいに伸ばす。体がうんと高い所へ行ってしまい、視界は脚ばかりになり、しばらくすると降りてくる。
カニは上でいったい何をしているのか。いつか、ガンナーで行ってみよう。

カニと移動しているうちに橋が近付いてきた。ハンさんにライドの旨を伝え、通路脇の傾斜を登り、梯子も登り、橋中央へ行きたいところだが、こんな時に限ってカニが上に!立脚なすった。既に旋回までしている。
橋中央へ到着した頃には、ヤドはガッツリこっちを向いているし、最悪なことに口がもう半開きだ。モゲーッと。

口の中に降りろという事か!?
できるのか!?


ヤドが酸弾の体勢に入った。時間が無い。
飛び降りた。

あ!ラオシャンロンのライドでは未だ実現していない対巨龍爆弾が使用可能になっている!
即設置(´∀`*)
あ、でもまだ剥ぎ取りしてないよ?え、でももう置いたし。いいから剥げ!
即剥ぎヽ(;´Д`)ノ アセルキモチ・・

1回剥ぐと、爆弾が爆発したのか、酸弾が発射されたのかどちらなのか、とにかく吹き飛ばされた。派手に飛んで行った。
剥ぎ取れたのは古竜骨。報われない・・・。
それにしても、あんなに忌み嫌ったヤドの口に入って剥ぎ取りまでしようとは・・・
恐るべしライドの吸引力。

肝心のクエストは、全く油断して行ってたのだが、撃退でき驚いた。
後日、十分に用意をして、討伐したけれど、あの脚破壊の爽快感ときたら、ちょっと他には類を見ないかもしれない。あれはいい。
また、行きたい。
2007/09/02 Sun 12:36
前回の三文小説を書くのに時間がかかってしまい、久しぶりのまとも?な記事です。

弓が面白い。
初めて触ったのが、フロンティアのオープンβテストの時でした。
残弾を気にせず攻撃出来るので面白かもと思ったんですが、
2ndで触ったら、非常に使いづらい。

フロンティアは照準を合わす時、主観視点を選択出来るのですが、
2ndには無いんです。基本がキャラクター後ろからの負観視点のみなので、自分が邪魔でよく見えない。
やりずれーっス(〒_〒)

で、しばらくほったらかしだった。
暇な時に、やっぱり弓が気になるので、ちょっと練習すると、こ慣れてきて、やっぱり面白いo(^▽^)o

それから一気に属性付き弓をコレクションして強化して、防具もオウビートセットとデスギアセットを生産、と、弓中心の生活が続いています。
村クエの最初は弓で出発するようになり、クック2頭5分で討伐、ゲリョス2頭5分で鶏冠破壊、黒ディア20分討伐、オオナヅチ撃退、ナナ撃退、など数々の武勲をたてましたが、砂漠ティガレックスだけは断念しました。あの幅広は避けるのが大変ス。
もちろん集会所でも弓を使います。
属性攻撃でいい感じ。
ただし、剣士と比べて大体5分ぐらい余計に時間がかかるんですが、そこはモンに付き合ってもらってます。

そんないい所尽くめの弓も決定的な弱点があります。
雑魚に弱い。
倒せない訳ではないんですが、1撃のダメージが少ないから手間がかかるんです。
飛竜クラスと同時だと、雑魚で瀕死になります(〒_〒)
