--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2007/02/23 Fri 10:22
2nd発売中。


もちろん、買ってません!

発売当日、買わずに我々は何をしていたかというと、
未だに集会所クエスト「伝説の黒龍 4」とか「黒龍伝説」とか。

防具をドラゴンSで揃えたら、村長クエ「天と地」に行く!
と、決めてますので、これはもうしょうがない。
面白くなかろうが、金にものをいわせようが、仕方がないのですよ。
鋭角と堅胸殻1個ずつ。加えて金が揃えば「天と地」に行ける。

いや、そもそも行く気はあるのか・・・?(-公-)


行く気あるのか!?(;゚Д゚)


あの悪名高い「天と地」!
悪名高いと言っても、主にハンさん情報と過去にいただいてるコメントしか知識を持ちあわせておりませんが・・・。


そんな時、新たにいただいた金銀コメント。
これを読んで、
「なるほどこんなふうになるのか・・・」
と、少なからず不安が払拭された。印象も変わった。
ついでに興味もわいてきた。



昨日、ハンさんの手伝いでディアブロスを狩った。
ハンさんの目的は、堅牢なねじれた角
ホワイトディザスターなる槍を作って「天と地」へ行くのだという。
「槍か・・・。ふーん( ´_ゝ`)」て、感じだったのが、
ちょっと試してみたくなった。

実は、わたくしモン、堅牢は一つ持っている。
素材を売って金を作り、こっそりホワイトディザスターを作ってみた。
作ったあとは、それはそれは普通に、せっせと荷物をまとめ、
速やかに村長の下へ。

村長クエ「天と地」。
結果的には、15分くらいで3死のクエスト失敗。
にも拘らず・・・


なんか楽しいかもよ?


槍がガツガツ刺さるし、閃光玉投げまくりだし、
防具は、こないだ無計画に作ったバサルUでも、さほど苦ではない。
なんか怖くない。


怖くないかもよ!?

というか、行く前から怖がり過ぎ。

この勢いに乗って、一通り終わらせたいものです。
でも、ハンさんは確定申告で忙しそうです。
何故に発売を確定申告とだぶらせるか
カプコンさんよ。
2007/02/10 Sat 10:47
モン記事と重複しますが・・・


とうとうモン&ハンもミラボレアスの討伐に
成功しました(≧▽≦)ゞ

そのレポートをします。


最初は、クエストのルールも分からないまま、
アタック&即死を繰り返し、どうしようもなくなり、
「調べよっか…(´д`)」の一言で即検索。
ルールと攻略法を調べた結果、
撃龍槍使用の上、壁ハメをする事にしました。

再戦。
撃龍槍を決めて、壁ハメを2回ぐらいやると撃退成功。

おぉ!コイツは意外と楽か!?

と思ったんですけど、そんな訳はなく。


それ以降は、撃龍槍が厄介で、ミラボレアスがうまく正面に来てくれればいいが、なかなか来ない。
飛んでる時に当てると尻尾に当たってしまう。
モアダメージ!(゚Д゚)
と、思って、地上にいる時を狙うと、今度は背中の上を空振り。
また、壁ハメにならず高速這いずりで即死

それでもなんとか撃退を繰り返したが、
もっと効率のいい方法がないもんか・・・。
高台攻撃を提案するも、「なんか後ろ向きな感じ」とモン。

ガンナー出身のモンは特にそう思うのかもしれない。
だが、勝たなければ意味が無いので、
やってみると、全然、楽に成功。

だけどやっぱり消極的。
振り返ったら乱舞して、飛び上がったらキャンプに逃げるの繰り返し。
しかも、我々の場合、成功率があまり良くない。


そこでハンは、ガレオス以来のガンナーに。
急遽、神ヶ島を作成。

Lv2拡散弾と撤甲榴弾を持ち、モンは双剣のまま出発。

ミラボレアスが飛びたつ時もダメージを与える事が出来る様になり、
モンを吹き飛ばしながらも撃退成功!



が、これは奇跡だったのです。


ここから冬の時代が訪れ、全く撃退出来ないんです。
全弾打ち尽くしても、
攻撃力の高いアースイーターに変えても、
モンがガンナーに切り替えても、
駄目なんです。

その時点でモンのミラボレアス討伐は成功している状態。
「ハンさんのミラボレアス・・・強くない?」
なんて言われるくらい駄目。
ガンナーでは無理だとあきらめそうになった時・・・

気付きました。


撃龍槍使えば

いいじゃん!∑( ̄口 ̄)



そうです。

高台攻撃の時は、ミラボレアスのエリア移動を嫌って、クエスト「伝説の黒龍1」で狩りをしていたので、撃龍槍のことを忘れていたんです。


モンは双剣、ハンはガンナーで再開。
早速、撃龍槍の位置に着き、スイッチはモンに託し、双剣で攻撃をしていました。

いよいよ撃龍槍起動の時に事件が。
突然・・・
画面の中のモンが
ツルハシを振ってるじゃあないですか。Σ(゚Д゚)



何故、今、ツルハシ!

何故、今、採掘!?

今は、何が採れるんですか!?



などと、少々パニックになりながらも気付いたのです。
スイッチを押したのね(^-^)b
でも、撃龍槍のムービーは?

…無いんです。
本人以外は無いんです。


これで謎が解けた。

スイッチを押すと、ムービーが始まり、
しばらくの間、だいぶひいた画になります。
その中を、モンのキャラクター名の文字が
上手に移動しているので、不思議だったんです。

押した本人以外はムービーが無い。
だから、視点の切り替わりも無い。
ムービーが無ければ普通に移動出来る訳ですよ。

いつも、ムービー中に逃げたいけど、視点がかなり上空から見下ろす感じで、方向が分からず右往左往してたんです。

1回だけ身悶えするミラボレアスの後ろで、
高台から飛び降りる数ドットの自分を見た時は、
嬉しくもあり、悲しくもあり…。


そんなこともありつつ、
撃龍槍のおかげで久しぶりの撃退成功o(^▽^)o



さらに何回か繰り返している内に発見してしまったのです!
反対のエリアから撃っているとほとんど気付かれないんです。
なので、キャンプに逃げる必要が無く、攻撃し続けられるんです。

後ろ向き?消極的?

いえいえ効率的なのです( ̄^ ̄)


でも、最後でシューティングになるなんて、
まるでダンテさんみたい*1。
ゲーム的には最後?のクエストだけど、まだ仕事が残ってます。

村長クエスト「天と地の怒り」

クリアー出来るか?
2ndに間に合うのか?
待ってろカプコン!!!←←←┐(´ー`)┌



*1「ダンテさんみたい」
"デビル・メイ・クライ"シリーズの主人公。
1作目の時、散々アクションで戦った後、
何故かラスボスでシューティングライクになってしまう。
ちなみに、同じカプコン。
2007/02/08 Thu 07:48
時代は、もはやミラバルカンだというのに、
ここにきて再び

小金魚トラブル。


我々は、いつまで
小金魚に翻弄されるのか!(`Д´)



というか防具を作るんです。趣味で。
バサルUシリーズを。
見た目が白っぽくて、なんだかカッチリしているからです。
理由はそれだけです。


素材は、ほとんど揃っている。
岩竜の堅殻9個小金魚5匹を除いて。
そこで例のごとく、農場での釣れない釣りと投網。

投網は経験が浅い為、この際、少々やり込んでみることに。
いろいろとタイミングを変えつつ、やるつもりでしたが、
投網マシーンときたら、1回につきネット3個。
それでは、とてもじゃないが持たない。

故にリセット。
たいして獲れていない時はリセット。
こんなことでリセット(ノД`)



結果的には、運良くちらほら小金魚が釣れたり獲れたりで、
言うほどやりこんでもないのにマシーン終了。

気持ち早めに○ボタンを押す!
・・・感じ?(´д`)


魚たちが奥の方にいる時より
手前の方が獲れる!

・・・のかな?(´д`)


そんなで、まあ平たく言えば、結果というものが出てません。


多少遺憾ではありますが、農場の釣りは辛い思い出しか残りませんし、きっぱり切り上げ。
おうちのアイテムボックスもパンパンでぎゅうぎゅうなことだし、
揃った小金魚は早速使う事に。


小金魚5匹をぶら下げて、加工屋へ。
「バサルUの頭だけ、ください!!」
と、モンのキャラが言ったかどうかは定かではありませんが、
とにかく、店頭にて頭装備が変わった。
なんか黄色いものが付いてるな・・・と、チラと思った。
青白いだけの防具かと思っていたが・・・

おうちに戻ってよく見ると、
頭の後ろに、
それはそれは長い長い金ピカのヒラヒラが
付いていましたとさ。
おしまい。





終わらん。


攻略本には
こんなヘンなヒラヒラ
付いてなかったじゃないか!(ノД`)


そりゃそうさ!
だって、攻略本では

正面しか

確認できませんもん!



尻はノーマークさ。
しかも、こんな・・・
こんな正体不明のパーツの為にわざわざ小金魚を!?
いったい、これで防御力をいくつ稼いでいるというのか・・・。
解らないよ。モンには解らないよ・・・。

もっと驚いたのは、この頭装備を見た通りすがりのハンさんが
「おお!かっこいいねぇ(・∀・)」と、言った。
解らないよ・・・。
