--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2006/06/30 Fri 08:05
以前、
ネコがサシミウオを欲しがっている時に手持ちが無く・・・
のようなことを言っておりましたが、
最近ではアイテムボックスに入りきれないサシミウオは
売っています。

売るほどある!( ゚∀゚) ムハハハ!


何故か。


錬金で精製

しているのです(・∀・)ネンキン!




魚釣りは主に集会所☆4「森丘採集ツアー」でやってますが、
タルの蓋狙いの途中に通るエリア11の川にカジキマグロはいない。
よって、キャンプで釣るわけですが、今度はキャンプに
サシミウオがいない。

あちらをたてれば、こちらがたたずヽ(;´Д`)ノ


釣り名人を付けてカジキマグロは順調に釣れていたけれど、
上記理由により、サシミウオ問題は長いこと改善されないまま。

そんな時、別の用事で見ていた攻略本調合レシピに
サシミウオの名が・・・


・・・ウオまで

作れるんですか!?


しかもモノが、いらんのによく釣れる眠魚と入手し易いげどく草。
こいつはいい!(・∀・)


以来、眠魚が釣れる度、錬金にてサシミウオを精製。

これで常におうちに置きサシミウオ(´∀`*)


「アイツ、サシミウオだけはいつもくれないニャ」
と、ネコたちに陰口をたたかれずにすみます。
2006/06/29 Thu 14:15
ラオシャンロンに乗って城門まで行ってみたい・・・
城門は無理だから、
せめて乗れるエリアの端っこまで行ってみたい!!
・・・乗れたことないんですがね。一度も。

ゆえに、冒頭から無茶なことも叫びたくなるってもんです。



先日、ハンさんと

「揃ってガンナー!
 ラオの背中に乗って(・∀・)」


のテーマに基づき、再び集会所☆3「巨大龍の侵攻」請負。

とりあえず、2人ともガンナーで、背中を部位破壊してみる!
そして乗って剥ぎ取ってみよう!

という半ば勢いだけのものです。



モンは初めての背中乗り挑戦。

ハンさんがラオ背中めがけて、橋からヒラリと飛び降りたので
モンも慌てて飛び降りました。
飛び降りましたが、横方向にスライド。そのまま地面に落下。
この上、蹴飛ばされてはたまらん!と、すかさず回避。
そうしているうちに、ハンさん、

「剥ぎ取れた!(・∀・)」

・・・ナンデスッテ?(-公-)


まぁまぁ、しょうがない。ハンさんはこれまで数回、
ライドに成功しているし、モンはこれが初めてですし・・・。

肝心というか、ついでのクエスト結果は、撃退すらできず、失敗。
リセット。
うまいこと剥ぎ取りができたハンさんまでリセット。
理由「上竜骨3個だったから」
そうですか・・・フクザツ



背中の部位破壊ができたことと、現状でガンナー2人では
火力不足なことも判ったので、ハンさんは剣士に戻り、再戦。
結果は撃退につき剥ぎ取りは無し。

モン的には、背中ライドを成功させたい、あわよくば
背中剥ぎ取りも成功させたかった・・・のですが、
再びライド失敗に終わったこのクエスト・・・(-公-)
納得いかん!いかんでしょ、フツー!

かくなるうえは・・・背中に乗れるまで

・・・・・・特訓だ!!(゚Д゚)

特訓でしょ、フツー!
乗れればもう後はなんでもいい!乗れさえすればいい!

とはいえ、こればかりはハンさんを付き合わせるわけにもいかない。
ひたすら乗るだけだし。
1人、村長クエのラオで地味に練習を重ねるしか・・・。

孤独。
2006/06/28 Wed 08:06
かつて、さびた塊欲しさに何度も火山に足を運んだものです。

当時、さびた塊を持ってるハンさんが羨ましく、
特に目当ての武器もないままに無計画に採った初めての塊。
それがたまたま片手剣の塊で、現在は絶一門へ姿を変え活躍中。
ありがたいことです。


そんなさびた塊、今では
集会所☆3「巨大龍の侵攻」ラオシャンロンの報酬素材で
手に余るほど・・・。

手に余る・・・

つまり


モンの性格上、

管理しきれないのです!

ヽ(;´Д`)ノ ピンチ!



4個所持だったのですが、十分多い。
ハンさんも増える塊に手を焼いているようでした。6個所持。
レアが姿を現すまで回数を数えるのも・・・無理。すぐ忘れる・・・
狩り終えて リセットやって 眠気増す!
詠んじゃうくらい苦痛(ノД`)クツー!
もうこの際、売ってしまっても・・・!とか。

一転、厄介者です。・・・ごめん!塊!


そんな「恐怖!増える塊」が先日、一気に解消。

狩り後の加工屋にて、4個持ちの状態で3個目がレア。
「よし!来た!(・∀・)」と、ハンさんに報告。
何故、ハンさんに報告するか。

解らんのですよ(-公-)


もうまったく解らん。


法則が解らん。



塊を4個入手してしまった時点で、さすがに理解しなければ!と、
ハンさんより図解にて講義を受け、攻略本もチェックし、
理解したはずだったのですが・・・

「理解した、と思っていた」に過ぎなかった・・・_| ̄|○

レアは後ろの方から、クエスト1回につき1個ずつ
前に移動してくるのでは!?
まず4個目にレアが来て、3個目2個目・・・と移動するのでは・・・?
何故、いきなり3個目に出現するかレア(ノД`)
4個目レアを見逃したか、それとも、この考え方自体、誤りか・・・。

謎。



とにかく!
3個目に来たのは事実。

4個持ちで3個目レア。
クエストを2つこなせば、1個目にレアが来る。
レアを○、その他を×と仮定して・・・○の移動は以下のようかと。

××○×→クエスト
×○×?→クエスト
○×?? ・・・1個目でレア!(´∀`*)


の、はず!!
これで他3個を犠牲にすることなくレアゲット。


ハンさんに、そう確認したのち、
ちょっとした「ヘボでイレギュラーな事」が起こり、
クエスト2つこなして、うっかり加工屋へ行かず、
3つ目のクエストを終えて軽率にもセーブ!

・・・何をしているのかな?(-公-)


今、何をしました!?ヒィー(((゚Д゚)))

もう、1個目のレアは逃した後ですよ。
移動の様子は以下のようになるかと。

××○×→クエスト
×○×?→クエスト
○×?? ・・・こいつを逃した(ノД`)



ハンさんに自分の馬鹿さ加減を、うちのおチビばりの片言で伝え、
もう一度やり直しのつもりの屍状態で加工屋へ行くと・・・


4個持ちの状態で

2個目レア&4個目レア。

ツイてた・・・(ノД`)
○の移動的には、つまり、こういうこと・・・?

××○×→クエスト
×○×?→クエスト
○×?? ・・・こいつを逃した(ノД`)
×○×○


加工屋へ行ってない時の「?」を明かすと・・・

××○×→クエスト
×○×○→クエスト
○×○× ・・・こいつを逃してクエスト
×○×○



ハンさんは、個別でカウントされてるのかな・・・
とかいうような事を言ってましたが、
もう、いいんです・・・( ´_ゝ`)

槌・槌・槍・片手剣のうち、
ちゃんと狙った通りの槌・槍が当たったから。
さびた塊では片手剣以外、特に欲しい武器が無いことも分かったし。
謎は謎のままで。


ともあれ、塊から開放された(´∀`*) ホッ
2006/06/27 Tue 08:14
何かと常にじんわり悩ませられているアイテムボックスです。

僅かな空き確保のため、入りきれないアイテムの一部は
売るのですが、そのまま売っててもつまらないので、
調合してから売却するようになりました。
中には、調合後の方が売値が下がる物もあるので油断なりません。


狩り、農場仕事を終え、基本的に規定量超過分同士を調合後売却。
おかげで最近は
集会所に行ったはいいが、
クエストを請け負うだけの銭が無い・・・


ハンさん、出しといて!(´Д`) タノムワ!
とかいう事が無くなりました。

かわりに、石ころ不足問題が浮上。

石ころ価値急騰!!



光蟲や毒キノコがよく余るので、素材玉を作って調合してたら、
あっという間に石ころ不足。
これまでは、
「アイテムがいっぱいです」の時に入れ替える物 第1位
だったのに・・・

まさか、そんな石ころに振り回されようとは!


ハンさんに30個程貰いましたが、それもそろそろ底をつきます。
せっかく戴いておいてなんですが・・・もっと、くれよ!
さすがのハン石材店も
石ころばかりは3、4マスの在庫は無いらしい。

今となっては、ハチミツ採りの森丘採集ツアーでは、
石ころ採りも欠かせません。ヽ(;´Д`)ノ イソガシイ・・・
2006/06/25 Sun 19:11
MHPをプレイされてる皆さんのキャラは、
アイルーキッチンに入った後、何故か赤いパンツをはいて
キッチンから出てくることがありませんか?


モンは、しょっちゅうです。
頻繁にはいて出てきます。いつの間にかはいてます。

赤いパンツ・・・


それは、おうちにいる豚、

プーギーの赤いカーソル。



キッチンから出てくるキャラの足元に豚がよくいるせいです。
カーソルの位置がうまいこと、パンツ位置なのです!
よって、出てきてすぐに移動したり、豚がそばにいなかった時は
赤いパンツは出現しません。


最初発見した時は、大変驚きましたよ・・・


「モンのキャラが

 ヘンな格好になってる!

 Σ(゚Д゚) コイツハ ヒドイ!」




もうだいぶ前に気付いたこの赤いパンツ・・・
未だ違和感を覚えます。
要は慣れないわけです。

ハンさんに言ってみたのですが、いまひとつなようす。
男性キャラはパンツ位置が異なるのでしょうか・・・。
またはサイズが合わないとか。

時にはフルフルGフォールドの上にパンツ・・・
時にはビストロエプロンの上にパンツ・・・



もう気付いてしまったので、
モンのキャラはこれからも赤いパンツをはき続けるのです。ブヒ
2006/06/23 Fri 18:34
―企業広告・求人広告―

アイテムを整理してる時、気になったのでモンに聞いてみた・・・
ハン「1つのアイテム何個も持ってる?(マスの事)」
モン「あるよ、3マスまでは」
ハン「鉱石は?」
モン「石はそんなにいらないでしょ」


そんなにいるのでアル!


ずいぶん昔にマカライトが足りなくて苦労した事があり、
それ以来、必ず大タル爆弾を持って採掘場に行き
レア鉱石を集め始め、この度、店を開くまでになりました。


現在の商品在庫

大地の結晶・・・・・426個(5マス)
マカライト鉱石・・・380個(4マス)
ドラグライト鉱石・・239個(3マス)
ライトクリスタル・・71個



養蜂場・昆虫飼育場も併設しておりますので
ハチミツ・・・・80個(8マス)
にが虫・・・・・40匹(4マス)
王族カナブン・・89匹


他多数揃えております。


また、開店にともないオープニングスタッフを募集します。

勤 務 地・ココット村
仕事内容・①接客、商品管理     ②採掘、虫取り
勤務時間・①10:00~17:00    ②4:00~12:00
給料日当・①4800z(こんがり肉10個分)
       ②5400z(こんがり肉12個分)

研修期間あり(こんがり肉2個分引き)
食事支給あり(こんがり肉)

明るく元気な職場です。
皆さんの御来店お待ちしております(^O^)/
2006/06/21 Wed 20:50
拾い物というか「落し物の傘」なんですが。
あても無く拾ってしまいました。
名前が名前だけに、ホント拾得物。


使い道も知りませんでしたが、
加工屋にボウガンの名前が増えています。

ダークフリルパラソル。

攻略本で確認すると、必要素材の中に
「??の??」が含まれている。

この??は??だけにスペシャルな何かに違いない・・・!
再び加工屋にて確認。


黒龍の翼膜。



黒龍・・・・・・誰?(´Д`)


PCで調べるのはリアルで怖すぎるので、
とりあえずハンさんに訊いてみた。
「全然知らない生き物。ダウンロードクエで見た。
全然見たことも無い・・・」

全然が2回も出てきたよ・・・日本語おかしいよ、ハンさん。
相当、恐ろしい体験をしたに違いない。ヒィー(((゚Д゚)))

この素材が入手できれば生産できるのですが、
おそらくうんと先になるかと思われるので、
しばらくはタンスのこやし。



貰い物の方は、鋼のタマゴ。

先日、ハンター生活を始めて以来、その生活を共にしてきた
初代アイルーキッチンリーダーのネコのマックを解雇。
2代目リーダーのエマニエルを休憩中にさせてたところ、
貰いました。


・・・なんに使うのかな?(´Д`)


やっぱり情報レベルが★★★だと、くれる物が違うのでしょうか。
でもやっぱりこれもタンスのこやし。

既におうちのアイテムボックスの中は、ちょっと油断すると
ぎゅうぎゅうのパンパン・・・。

今、この二つはちょっとキツイなぁ。



その後、ハンさんに頼んで
黒龍のクエストをダウンロードしてもらいました。

特殊クエスト「黒龍伝説」
指定地:シュレイド城


伝説ですか・・・
場所・・・城・・・
もうこれだけで物々しい((゚m゚;)

ハンさんに「見に行ってみれば」と言われましたが

無理。



何故なら

怖いから。
2006/06/20 Tue 08:23
ここのところ、防具がいつもの
フルフルG+ゲリョスGで間に合っている為、
手持ちの武器強化にいそしんでますが、
そろそろG級素材に阻まれてきました。

はぁ・・・G級かぁ~(´д`)

とか思うわけです。
もっとモタモタしてたいわけですよ!


よって、攻略本のアイテムデータベースなんかチェックして
逃避してます。



これまであまり興味がなかった大剣ですが・・・
気になるものが数点。

■エピタフプレート・・・名前が好き(´∀`*)
              キングクリムゾンの曲を思い出す
              (プログレ好き)。

■鎌威太刀・・・死神の鎌みたいでステキ(´∀`*)

双剣だけど
■メルトウォーリア・・・骨っぽくていい(´∀`*)



全てチェックできてないので、もっと増えるかもしれませんが
この時点でですね、毒属性がかぶってんですよ。
しかもひとつは「名前が好き」。

でも、これいつか全部作ります!(・∀・)ツクリマストモ!
これに合った防具も作りたくならなければいいのですが・・・



ハンさんが持ってるティタルニアとオベリオン。

彼が装備してる時にはよく判らなかったんですが、

クローネンバーグみたいでいい(´∀`*)

でも、怖いから作らない。
あれは自分で持つには見た目怖すぎです。
2006/06/19 Mon 08:43
やっちゃいました。
集会所☆5「一対の巨影」の不具合 。



元々、不具合を意識せず既に終えていたこのクエストですが、
今回、クエストの途中で
モンのPSPの電源が落ちたのが運の尽き。
これはマズイ。



先に出くわしたレウスが足を引きずりだしての
バッテリー切れだったので、各々そのままクエストを続けました。

レウスを終えて、レイアに取り掛かってしばらくすると、
ハンさんが何かぶつぶつと・・・
どうもレイアの様子がおかしいらしい。
もしかして、と思ったら
少しあとにモンのレイアもエリア4・5・9の旋回を開始。
クエスト開始からちょうど25分経った頃。



こんなふうになるんだ・・・とちょっと納得しましたが、
ハンさんはそんな不具合知らない。
なんだか憤りを感じている様子。

どうにもならずリセットして再戦。
ハンさんが狙ってた翼が出たからいいものの・・・



不具合を知っていた方のモンが気をつけてれば避けられたかも。
とか言う前に


ソロ以外のときは

充電のケーブルを

ぶっさしとけ



てことですよ。
いや、ホント申し訳ない・・・


気をつけよう!(・∀・)ゴメンニョ!
2006/06/16 Fri 10:20
蒼レウスの逆鱗狙って狩りをし続けてます。


この前また、タイムアップしてしまいました。
確かに、尻尾切断を狙ってるので時間がかかるけど、
その前は35分で終わってる。


何故?


それは、疲れてるから!

気付かないうちに反応が鈍くなってるのだぁ~。
50分間、時間いっぱいの狩りは辛いッス
え?衰え?



村クエの蒼&桜一対をやって思ったけど、ハードクラスになると
飛竜が格段に強くなってる。何とか倒せるけどギリギリ。

Gクラスになったらきっと・・・

レウスは飛びっ放し!
レイアは走りっ放し!
ブロスは潜りっ放し!


そうして、何も出来ずにタイムアップするんだ\(゜□゜)/

恐るべし。
2006/06/14 Wed 14:49
ハンさんがキリンを狩りたいというので、
イベントクエスト「幻の獣を追え!」を請け負いました。

実はこれ2度目。



初回は一度失敗した後、ようやく討伐できたのですが、
今回もまた同じ。

村長クエ緊急「幻獣、キリン現る!」 とは違って、
ハードクラスなのかナンなのか、キリンの体力が・・・(ノД`)シナネーノヨ
沼地のエリア5から移動無しのイーオスとゲネポスたちとの混戦。
ストイックというかシビアというか・・・。

狩り中のロードが、割と息抜きになってるのを知りました(ノД`)ツライノヨ



今回の1回目、モンはイーオス&ゲネポス担当。
無限かと思ってましたが、次々やっつけているうち、
出てこなくなりました。

以降、モンもキリン担当のハンさんに加担したわけですが、
キリンに小タル爆弾を仕掛けるのが、なんだか楽しくて。
ラオシャンロンもそうですが、キリンもなかなか反応鈍いですよね。
爆弾が効いてるのかどうか不明ですが、単調なクエストなので
いろいろやってみたいわけですよ。


キリンは爆弾が命中しても、まったく平常です。
時には尻尾、時には角がボゥボゥと燃えているのに平常です。
不思議です。


「燃えてますよ!(゚Д゚)モシ!」


と、教えてあげたくなります。


爆弾が無くなると、あとは斬るばかり。
しまいには回復系も尽きて、キャンプとエリア5の往復です。

故に、一方がキャンプにいる時に倒してしまったりするわけです。
人事とはいえ、焦りますヽ(;´Д`)ノ イソイデ!
こんだけ頑張って、剥ぎ取れないなんて・・・
危険です。不仲の始まりです。すなわち、あの緑の紙です。



イベントキリンで少しずつでも余裕が見え始めるよう、
日々鍛錬(-公-)
長い付き合いになりそうなので、のんびりやります。

もう、そう考えるしか・・・_| ̄|○
2006/06/12 Mon 08:18
だいぶ前に、
大剣レイトウマグロ強化にカジキマグロが8匹必要だ。
がっかりだ!

のようなことを言っておりましたが、釣り名人のおかげで
現在6匹釣っています(・∀・)
スローペースなのは、狙って釣りに行ったのではなく、
何かのついでで釣ってるからです。キッパリ



ハチミツ狙いの集会所☆4「森・丘採集ツアー」に出かける時は、
ビストロセットで釣り名人を付け、必ず釣りミミズを10匹と
マグダンゴを持参し、到着後、キャンプにマグロが出ていなければ
先に用事を済ませ、帰りにミミズ10匹分釣りをします。

その間、マグロが出なければ諦めますが、
元々ハチミツを採りに来ただけなので
ちっとも悔しくありません(・∀・)ヘイキサ!



ハンさんの火竜の翼狙い
集会所☆5「一対の巨影」へ同行した際も、
もしかしたら出るかもしれない・・・!と、
既に荷物は多めでしたが、マグダンゴも持参。

不覚にも、ハードクラスとはいえ、
通常のレウスに序盤でやられ、キャンプへ。
ついでにキャンプの釣り場を見てみると・・・

「マグロが2匹も!!」



釣らいでか!!

名人は付けてなくとも、元は無いもの。
やれるはず!


エリア3で1人格闘中のハンさん。
「・・・まさか釣ってんの!?」
許可は得たかとおもってましたが・・・。
幸い2匹ともすぐに釣れたので早期復帰できました。



持ってて良かった

マグダンゴ!(´∀`*)




こんな具合で、あと2匹まで迫りました。
釣り名人を付けてから逃したマグロは、
釣り餌を持ってなかった1回のみ。

百発百中!


付けてて良かった

釣り名人!(´∀`*)




毎回、「あ~、釣り、楽しいわ~」
とか言いながら釣ってます。
2006/06/09 Fri 22:40
引き続き、ラオシャンロンで恐縮です。
しかもハンさん記事 とだいぶかぶってます。

今回はモンが行ってきました。村長クエ緊急「巨大龍の侵攻」。


行きたくないなぁ・・・
先日、そう言いましたが、やっぱりやらなきゃ始まらないので
とりあえず勇気を出して、様子だけ見に行くことに。

自動マーキングをつけて、絶一門を携え、
砥石と回復系だけ持って砦へ。



砦、到着。
漠然とした気持ちで見たムービー。ラオシャンロンの第一印象・・・

なんか・・・サンショウウオっぽいなぁ(´д`)


さて、まずは地図で砦の全景を確認したい。のだけど、
アイテムボックスをなかなか見つけられない。
部屋の中を物色しているうちに、大砲の弾なんか抱えてしまったり。

見つからないからもういいや!と、各エリアをウロチョロ。
「ん、これはさっき抱えた弾を使う砲台かな?」
大砲発見。

でも、砲台が2種類・・・。
いずれにしろ、これらは弾が必要であるらしい。ヨシ

のちに一方はバリスタであることを知る。ホントのんき。


それとは別に「これを使いなよ!」みたいに
赤い印が付いた装置もある。
触っているうちに突如視点が変わり、壁から・・・

城壁から巨大な槍!Σ(゚д゚;)ビク

驚いた。
こんな大掛かりな仕掛けを使わなければ、倒せないということ?!
これが撃龍槍ですか・・・ヨ、ヨシ

しかも1回しか使えないらしく、それ以降は触ってみても
うんともすんとも。
貴重な一撃を早くも無駄にしたことを知る。



ここらで肝心のラオシャンロンのことを思い出す。
ヤツは今、どこで何を・・・!地図確認。

見ると・・・地図上のマーキングの形が変。
まるでトカゲ・・・((゚m゚;)オオゥ

これまでと違うことだらけ・・・
改めて、凄いものを相手にしていることを実感!(((゚Д゚)))



一通り散策は終えたので、下に降りて
ラオシャンロンに斬りつけてみる。

下で見ると大きいなぁ・・・(´д`lll)

これだけ大きくて、斬れるのが爪先に腹、顔近辺。
腹は幾分効率が悪い気がしたので、もっぱら顎の下と鼻先方面狙い。
ただひたすらチクチク。というかチョビチョビみたいな感じ。

ハンさんも思ったようですが、
これ、こんなんでホントに終わるのか・・・?

今回、手ぶらで来たので、支給品のタル爆弾を使ってしまうと、
後は斬る以外やる事が無いわけですよ。

不安は募る一方。

そのうち、ラオシャンロオンの記録的に緩慢な動作と、
その移動速度の遅さ、加えて無抵抗であることに、
「通り道に村なぞ作って
 逆に、ごめんなさい!(ノД`)」

などと思い始める始末。

エリア移動の際、たまたまアイテムボックスを発見。
地図を入手して砦全景把握。
数回のエリア移動後、ラオシャンロン、ようやく城壁へ。

城門にてバリスタを使用するも、ラオシャンロンが近づいてからでは
遅すぎたよう・・・
つまり・・・一個も当ってない。ヨシ



だいたい解りました!
様子見終了!
クエストに失敗すると、村が滅ぶ様子が見れるはずだ!
それを見たい!
とか邪まな考えに基づいて自爆したけれど、特に何も無く・・・ガッカリ
ハンターの神様、村のみんな、ごめん。

これにてリセット。




想像していた過酷な死闘とはだいぶ違って、
なんだか戸惑いの方が大きい。

できることがやたら少ないので一応、攻略本もチェック。
装備と荷物を準備して出直し。



防具はいつものフルフルG+ゲリョスG+ランポスD(スキル無し)。
通常の大小タル爆弾に加え、Gも調合して持ってく。
これを最初に使用、城壁でバリスタ、撃龍槍、大砲。

他は時間いっぱい斬るしかない。



再び、砦。

ラオシャンロンのリアクションが今ひとつ明確でないので、
爆弾が効いてるのか疑問。
バリスタはタイミング遅し。
撃龍槍は、ぶっさし成功。
大砲は弾運びが億劫で1回のみ使用。多分、当ってない。

残り10分を切ったところで突然の討伐成功。


・・・終わりですか?(゚Д゚≡゚д゚)

緊張感薄いからか、達成感もまた希薄。ナンダカナ・・・
複数でやると、また違って、いいのでしょうか。
おかしなクエストです。


剥ぎ取りは3箇所×3回なのを知らず、3回だけ剥ぎ取った後、
帰宅したハンさんとお話しする。バカ

次回は山ほど剥ぎ取らせていただく!!(・∀・)ムハ!




ともあれ、

村は守った。ヨシ!
2006/06/08 Thu 14:36
■2回目
毒生肉から、クックK+レウスに着替え、
攻撃力UP(中)のスキルを付けて出陣。

手持ちの爆弾と支給品の爆弾Gを頭で爆破して、腹に斬りかかる。
確かに進行方向に向かって斬ると多く攻撃出来るが、腹は難しい。
たまにくる腹圧攻撃と、腹の周りの硬い部分に弾かれてしまい
続けるのが難しい・・。


作戦変更。頭に集中攻撃!
そうこうしてると、梯子が見えたので移動。
背中に飛び降りてみると、ヨタヨタしてしまい何も出来ない。
結局振り落とされてしまった。

そしてラオシャンは門エリアに移動開始。
今回は大砲の弾を持って行きました・・・
ヨイショヨイショどっこいしょ
ドーン! (-o-;)
って、だ~れも居ないんですけど。
普通は、弾込め、狙って、撃て~!じゃあないですか?

気を取り直して、当たってなさそうなバリスタを撃って、
腹攻撃を続けるが、また砦を破壊されてしまう。

イカン!ダメージが足りない!



砦兵器の使い方を調べた。
するとあの赤い台は撃龍槍のスイッチらしく、どうやら使えるみたい。
他の武器のタイミングも調べてリベンジ!



■3回目
今回は作戦を変えて、爆弾の調合素材を持ち込んで、
最初のエリアは全て爆弾攻撃で終了。

次は少しでも長い間斬り続ける。その為に究極の鼻先を求めた結果、
画面にラオシャンが映らなくなった。
映るのは血しぶきのみ!
首で弾かれモーションになる前に前方回避で鼻先に戻る。
コレを繰り返して、門エリアに到着。

大砲はやめてバリスタに専念。当たる当たる!
次は撃龍槍。
ラオシャンが攻撃モーションに入ったらポチ!

ジャコォーン!!

豪快に空振り(-з-)

どうやら歩き始めと立ち上がりを勘違い。
あとは、ひたすら斬るのみ。

するとクエスト達成のメッセージ。ラオシャンが引き上げるのかと思ったら、
あれ?動かない?

討伐成功(≧▽≦)ゞ



意外な結末にビックリ。
お土産を一杯詰めて、村に帰りました(^O^)/
2006/06/08 Thu 14:22
とうとう来ましたラオシャンロン。まだ見ぬその姿を想像しているうちに、攻撃力が凄いはずだ!と思い
当時最高のトトGセットを急遽作って装備してみると、

青い筋肉標本みたい。
さらにこれって「動く毒生肉」・・・

さぁ、砦防衛戦に出陣!



■1回目
ムービーを見て、支給品を取ろうとしたら箱が無い。どうやらここは見張り台らしく、移動した所にキャンプがあった。
ある物全部持ち出して、迎撃に向かおうとしたが
出口が分からん(?_?)
しばらく迷って何とか到着。

いた!
ラオシャンロン!!
デカい!顔がデカい!
喰われる!(毒生肉)



とりあえず攻撃開始。
顔・足・腹などに斬りまくるがラオシャンは軽く無視。
攻撃すらしてこない。巨大なブレスなどまったく無し。
ラオシャンにとってハンターなど虫ケラだそうです。
わざわざ毒生肉になった意味が無かった。
そうと分かれば攻撃アルのみ!


攻撃してるうちにエリアの端に到着。
ラオシャンは次のエリアに徐々に移動してるが
毒生肉は一旦キャンプを経由して次のエリアに移動する為、
ラオシャンの尻尾をすり抜けなければならない。

当時、状況がよく解ってない毒生肉は、何も考えないで移動開始。
尻尾攻撃を受け、ラオシャンに気付かれないまま戦闘不能に・・・
恐るべし。



その後も攻撃を続け、とうとう門での攻防戦になりました。
門の上に着くとずらりと並ぶ砦兵器。
大型ボウガン?大砲?赤い台?

大型ボウガンの前に立つと右上にボタンの指示が出た。
どうやらこれがバリスタらしい。

大砲は多分弾を持って来て使う。

赤い台は・・何?村クエでは使えない?
だって右上にボタンの指示が出ないからね(*^-^)b


ラオシャンはすでにそこにいるので、バリスタで攻撃してみると
遠くの方に飛んでってしまう・・当たってるの?

とりあえず弾も無くなったので、降りて頭を攻撃してると
ラオシャンが立ち上がり、ヨチヨチ歩き始めた。
頭に攻撃が出来なくなったので腹を攻撃してると、
また四つん這いになった。

「何してるの?」

とにかくデカいからよく分からない。
門の上に移動して見てみると、巨大な門に体当たりしてる!
吹き飛ぶハン!

ん~、単純な攻撃方法だなぁ。

その後も攻撃を続けるが、砦を破壊されて
クエスト失敗。



「このクエって終わるのか?」

少し調べたらラオシャンの背中に乗れる事が分かった。
「乗りたいo(^▽^)o」


第一目標が決まり、あと分かった事は爆弾で頭狙い。
腹の方はダメージが大きく、進行方向に向かって攻撃すると
多く斬れる。
なるほど考えたもんだ。



続く!
2006/06/07 Wed 08:33
またですか!?
同じタイトルのクエストを何度やらせるか、村長!
・・・よく見れば☆5と違って討伐対象が蒼&桜。


ディアブロス×2を終えて、

クリアできないクエストはない!

クリアできるように作られているのだ!

(・∀・)ムハハハ!」


とか増長しているうちにやってしまおう。



閃光玉と落とし穴&爆弾持参、
武器は火山レウス以来の絶一門で沼地へ。


沼地、久しぶりで忘れてましたが、
暗くて、もやがかって視界悪いことこの上ない。

先に出くわした桜レイアは、ちょっと続けて斬りつけると、
怒りだしてサマーソルト。そんな攻撃をする事も忘れていた。
そして無計画に深追いしすぎて、死に。
解毒薬を持ってくるのも忘れてる・・・。忘れてることばっかりだ!
リセット。

1人でよかった。



2度目の桜レイアは動きが緩慢な気がしつつ、10分程で終了。

逆に蒼レウスは、少しもじっとしておらず、一度完全に
見失ったこともあり、30分をかけて終了。


とにもかくにもクリアさせなければ!てことで、
特に目当ての素材も無かったこのクエスト。

なんか報酬素材が多い・・・?

準備万端で行ってアイテム余りな上に、持ちきれないくらいの
報酬素材。
解毒薬や回復薬を置いていき、竜骨なんかは諦めて・・・。
しかも蒼・桜系の翼とか逆鱗とか見たことが無いものも多く、
非常に選別に気を使いましたヽ(;´Д`)ノ ヤレヤレ



村に戻って村長確認。

出てる・・・ラオシャンロン( ´_ゝ`)ヨシ

これでまたハンさんに一歩近づいたぞ。
ん~・・・場所、砦?シラナイナァ・・・

砦を死守するんですね?( ´_ゝ`)ホホゥ

・・・村長これ、1人でやる仕事ですかね?オカシクネ?

行きたくないなぁ・・・( ;´_ゝ`)
2006/06/06 Tue 08:10
ハンさんと集会所ラオシャンロンに行く為、村長クエ消化が
急ぎの目標なのですが・・・
村長緊急「4本の角」。

2回行って、2回とも時間切れ。
1回目なんかは、2頭目のディアブロスがデカ過ぎて、
フロストエッジが届かない始末。まいった・・・


段差エリアのディアを先にして、20分に収めてましたが、
その後の砂漠の方がどうにも・・・。

それが2回続くと、さすがに「これはいかん」
G装備を真剣に考えるようになりました。

そんな折、ハンさんとイベントクエストのキリンを
やってみる機会があり、これまた己の脆弱さを知るわけです。



これはかつて、
ぱんついっちょでクックに挑んでいた頃と同じくらいの壁!

いわゆるピンチ・・・!!

焦るわけですヽ(;´Д`)ノ

↓以下、焦りの渦に飲み込まれている人の様子です↓

まずは防御力を上げよう・・・!
手持ちのゲリョスG腕&脚にフルフルG頭・胴・腰を!
いや、キリンで四苦八苦してただけに、
キリンシリーズでもいいのでは・・・でも、ノーマルだと
そんなに防御力無いし。・・・この際、キリンGでは!
それだと1人で素材集めが無理・・・


では、

一体どうすれば

いいんですかッ!?(ノД`)メソメソ




こうなると、4本のことを考えたくなくなる。
だいぶ途方に暮れてましたが、出口無しな感じでしたが、

解決。


「4本」クリアできたからです(・∀・)


気持ちに余裕と時間ある時に、突然ヤル気になり、
とにかくまず、忘れ物を1個もせず、できるだけ防御力を上げ
タイムアップも覚悟して狩りの準備。

ネコ飯は体力+攻撃力。死んでもいいよう秘薬×2。
回復薬グレート切れ対策のハチミツ持参。護符携行。種各種。
音爆弾・閃光玉。閃光玉調合用素材・・・などなど。

鞄はほぼ、ぱんぱんのぎゅうぎゅうで村を出発。
以下のような討伐でした。


先に砂漠ディア退治のつもりでしたが、マーキングした後、
2頭が合流してしまい、離れるまで待っていると、
マーキングした方が段差へ移動。
そのまま追いかけ、図らずも段差ディア討伐。いつもの20分経過。

問題の砂漠ディアは、アイテム使う気まんまんにも関わらず、
攻撃が結構当ってたので、アイテムは二の次に。

回復系が切れた頃、残り時間1分40秒程。
エリア移動したのを諦め半分で追いかけ、地中から姿を
現したところに閃光玉命中。
腹に一刀入れると、まさかの討伐成功。



前回、ピヨッたディアに角で小突かれ、尻尾でなぎ倒され、
近寄ることができなかった為、全く信じていなかった閃光玉に
助けられました。
音爆弾は3個(1個も当らず)、閃光玉は最後の1個だけ使用。

まぐれ以外の何者でもないのでは・・・?
まあ、勝ちは勝ちですが。


一つだけ言えるのは、


自動マーキングは、いらん!

これまで2回とも何故か自動マーキングつけてたんですね。
フシギですね。
ディアの移動もたかが知れてるし、いらんっつーの。


散々悩まされた防具は、有り物の
頭・胴フルフルG+腕・脚ゲリョスG+腰ランポスD。
防御力121でした。



この後、まだ手付かずの村長緊急「一対の巨影」が残ってる。
それの後にも何かあるみたいだし。

やってもやっても終わらない気が・・・
2006/06/05 Mon 20:39
最近ハードのレウス&蒼レウスばっかりやってます。
レッドウイングとオベリオンの強化に、翼と逆鱗が必要なのです。


コレがなかなか出ない┐(´ー`)┌


この前など、翼を狙って攻撃し続けた為に2連続タイムアップ!
100分間、全力でヘロヘロになって何もナシ_| ̄|○



今までのハンならモンに黙ってレア素材を取りまくっていた・・
さびた塊
岩竜の翼
ピュアクリスタル



何故だ!\(゜□゜)/



∑( ̄口 ̄)

ハンターランクが

2になったから!?



そういえば、その後に行ったアルピノの中落ち狩りの時、
モンはすぐに出たけど、ハンはなかなか出なかった。
農場でピュアクリスタルもピタリと取れなくなった・・・

HR2の間ずっとこの状態は辛すぎです!
それともオレの運が尽きただけ?


農場でラッキーストーン取れないかな~。
2006/06/02 Fri 15:32
ハンさんと集会所クエをこなしていると、
☆3でラオシャンロンのクエストが出現した。

「☆3で、もう出るんだ・・・」とハンさんは意外そうだったけど、
モンはラオシャンロンを見たことすらないので、
ふーん( ´_ゝ`)といった感じです。



ハンさんは村長クエで既に終えてます、ラオシャンロン。

村長クエ緊急のディアブロス2頭をクリアしないと
出ないんです、ラオシャンロン。

・・・・まだやってないんです、ディアブロス2頭。



最初は1人で行ってみた方がいい!とハンさんが言うので、
集会所ラオシャンロンは待ってもらってる状態です。

い、急がなきゃ・・・ヽ(;´Д`)ノ



そんなわけで、引き続き集会所クエ消化なのですが、

☆4「群れるモスの闘技場」
   「ランポスたちの親玉」
   「草食竜の卵を回収せよ!」


この3本をこなしました。



モスを終え、村に戻って農場仕事を片付け、
次のクエストの準備の段階で
モンはちょっと眠くなってきました。
まだ夜10時過ぎなのに!!

少し眠いくらいはよくあることなので、迷わず出発。


ドスランポスが意外に弱く、早々に終わりそうだったので、
常々ハンさんが火竜の翼を狙っていたこともあり、
ついでにレウス狩り。


翼は出なかったのですが、なんだかレウスすら弱かった気が・・・
モンは自動マーキングを付けてたので、防御力もそう高くは
なかったし、おまけに種不使用、護符不携行。
気のせいでしょうか・・・



再び村に戻って農場で作業をしていると、今回もまた同様・・・

睡魔が!

集会所でハンさんを待ってる間も、瞼が重い・・・
さっきみたいに、行けば目も冴えるはず、と出かけました。



が、今回は卵運搬クエにつき、モンは運搬係。
単調な作業の繰り返し。
巣へ行っては卵を抱え、ひたすら走ってはキャンプへ戻って納品・・・


卵抱えたまま、

寝ちゃってました!!



間違ってもアイテムボックスの方に卵を入れるな
と心配するハンさん。
せっかく運んだ卵が割れちゃいますもんね。
大丈夫!見事、クエストはクリアです!

ただ・・・( ´_ゝ`)

眠い目こすってゲームをされたことがある方なら
経験がおありかと存じますが、


エリア移動がやばい。


ロード中に召されてる。
健気にも十字キーとRボタンは押されたままなので、
気付けば・・・ヒィー(((゚Д゚)))



岩壁が目前に迫っていたり!

ゲネポスに卵抱えて

まっしぐらっだったり!




ともあれ、無事終了したからいいではないですか。

それにしても、どう頑張っても無理ですね。
ロード中だけは。
毎回寝てましたもん。
2006/06/01 Thu 08:41
ランポスDシリーズ、すでに揃えました。
結構、使えてます。まだまだ使えます。
白黒でなかなか良いし(・∀・)

反面、再び目標を失ってしまい、
ここんとこスキル一覧とか見てたわけです。


リオソウルシリーズはハンさんの方がヤル気満々で、
全て揃えてはないですが、砥石使用高速化
うひゃうひゃ言っています。
まだ見てませんが、ものすごく速いらしいです。



で、モンは、といえば・・・村長クエをチェックしたら、
これまで見たことないクエストが出てる。

緊急「幻獣、キリン現る!」

なんでまた突然・・・?
調べたら、ランダムで出たり消えたりとか。
せっかくなので、ちょっと様子を見に行ってみた。



キリン・・・どんだけステキな幻獣かと期待してたけど、
ハンさんが言うように小さい・・・
そしていちばんひっかかるのが、

性格・・・悪い?(ノД`)

攻撃がチマチマしてて、ついでにしつこい。

この性格の悪さ、レイアに似てる・・・!
彼女を相手にする時も、
「この女・・・性格悪!」とか
「あー、もう、しつこい!」とか
ぶつぶつ言いながらやってますが、それに似てる。


・・・・は!

やられる時は、それほどまでに、
こてんぱんにやられてるってことか!
ギャラリーで見たハンター・・・それはそれは華麗に
面白いくらいにモンスターの攻撃を避けていた!

あれがハンターのあるべき姿!_| ̄|○ コンナンジャ ダメヨ・・

ともあれ、いつ果てるとも知れない単調な狩りでしたが、
しっかり2回やられた後、討伐終了。


村へ戻り加工屋へ行くと案の定、新しい武器、防具が加わっている。
とりあえず、今、ボウガンは必要ないし、
キリン装備はSで揃えることにしてる。

先のことだけど、素材は必要なので一応
まめに村長チェックはしておこう(・∀・)

ところが決して急ぎではないのに、出てると、
あんまり面白くないけど・・・もったいない、行かなきゃ!
と、完全に貧乏性が発動してます。
