--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2010/01/15 Fri 23:20
またまた、肺炎になって入院です。
でも、お陰で狩り三昧な日々。

二度と会わないと思ってた看護師さん達とも再会。
話をすると、みんな狩りには行ってないらしい。
まぁ古いゲームだからしょうがない。
PS3を買った事を報告して、
「PS3買ったら、みんなで狩ろうね。」
と、小さな赤の種をまいておきました。



根っからの弓使いの自分が憧れの弓。
「勝利と栄光の勇弓Ⅰ」
今持ってる龍弓【天崩】より弱いんですが、コレクションとして欲っスィ!!

で、素材の祖龍は何処にいるか?というと
ダウンロードクエストにいる。
だけど、DLクエなので50分一発勝負
それは大変なので却下。

何とか集会所クエで出来ないものか。


自分の集会所には、門には出てない、上位黒龍クエがある。
多分、2nd時代に何かの為に訓練所の全モンスタークリアをしていたので、
2ndGになった時に出て来たクエスト…多分?

で、上位黒龍は門と一緒にクリアした。

そしたら紅龍クエが出た。
だが、狩場が決戦場(火山)。
黒龍みたいに隣のエリアから拡散弾で狩りをする方法が使えないので、ほったらかしてた。


時は経ち、大分強くなったからイケるのでは、と思った。
DL祖龍でやった事がある方法。
武器は龍弓【天崩】で、スキルに装填数UP(溜めが1段階UP)とボマーを付けて
コレで完璧。

紅龍をあっさり撃退できた。
このまま討伐したら集会所祖龍クエの出現だ!!

って、全然出て来やしない…。

順番で言ったら祖龍でしょう!?
何故出てこない!
何だアレか、教官だな!
奴を倒せば祖龍が出て来るんだな!!

鼻息荒く、訓練所に向かうと、教官が丁重に訓練メニューを提示。
・・・
2ndGになって訓練が増えたんだった…
きっとコレをやらないと祖龍は出て来ない?


そそくさと、訓練所から逃げ出して、集会所で酒を飲みながらクエスト窓口のお姉ちゃんに愚痴を言ってたら、ふと気付いた。
DL祖龍は「特殊クエスト」と書いてある、もしかしたら2回目にダメージが残るタイプのクエストかも!?

面倒な荷物をまとめて、いざハンティング!
胸部破壊と角折りしたものの3死。

でも!継続的に出来るなら3死して行ってもダメージは残っている!
面倒な荷物をまた、まとめて、いざハンティング!

で、目の前に立ってたのは・・・

真っ白ボディに角をピンと生やした
明らかに初めて会う祖龍さんでした。
2010/01/14 Thu 00:48
初めてのアドホックパーティー・・
取りあえず散歩してみた。

大きなワールドが何個かあって、
その中に集落が100個ぐらい集まり、
その集落に各自ルームを作っているようだ。

ルームを覗いてみると、謎のコメントが書いてある。

「ホスト2です」
「VCのみ」
「悪魔猫禁止」


ホスト2は、すぐ分かった、
ルームを作った人の所にハンターが2人居るから、あと2人来て下さい。って事でしょ。

VC!?
分からん!あとでググる

悪魔猫。
門に聞いた事がある。不正改造の強いアイルーの事でしょ。
でも複数狩りに連れて行けるのかな?改造だから何でもありか。


で、VCをググってみたらトップにでました。

“バーチャルコンソール”

なるほど、昔のゲームをやろうって事かな…
…そんな事出来るの?
んな訳ね~じゃん!!
第一、任天堂だし、ここはSONYです!
ハァハァ…失礼しました。

よくよく調べたら“ボイスチャット”の事でした。
ヘッドセットを付けて話しながら狩りに行こって事ですなぁ。
1台のPS3に2個のヘッドセット付けられたら、門&半も出来るけど、出来ますか?



何となく分かってきたのでルームを作ってみました。

ルーム名「黒グラ2頭」
コメント「G級です。 VCなし ホスト2 初めてです。」


最後にルームの人数を決めるのですが、4人か8人の2つしか選べない。
しょうがないので4人でルーム完成。

この事が、あとで悲劇をうもうとは…


準備を済ませて集会所に入ると、テレビ画面上に2つのPSPマークが出た。
我々のことだ。
なるほどコレでハンターの人数が分かる。

待ってると、すぐにお客さんが来た。
テキスト打ちの遅い挨拶をしていると、別のお客さんが・・
この人が変わった人で
「いこ」×5
「まだ」
「おそい」
と、一言ずつ言うだけ言って去って行きました。
もう二度と会わないでしょ。

そこに新しいお客さんが来て、ハンター4人が揃いました。
だけど、ルームには空席が1つある状態。

それぞれ準備を済ませて出発。
しばらく狩りをしていると2頭目が合流してきたので、門&半は即座に脱出。
が、他の2人は戦い続けているので、戻らなければ!

戻ると怪獣大合戦みたいになってる…。
雄叫びを上げながら無心で飛び込み、
ワケが分からないまま闘い続けて、
誰かがネコタクで運ばれていった…。
そして何となく避難…。

グラビが別れたので、再び狩り開始。1頭討伐。
運悪く3死でクエスト失敗。

戻ってプチ反省会。
「天殻剥げれた」など盛り上がり、リベンジの準備をしていた。

集会所に戻ると、すでに1人待っていた。
門に続いて自分も入って、そしてもう1人来て、ハンター4人揃った。と思ったら、

「部屋に入れない!!」

初期メンバーJさんの叫び声。
どうやら、新しいお客さんが集会所に先に居たので、Jさんが溢れてしまったらしい。
初期メン以外に、新しいお客さんが来てたのは気付いていたけど(PS3上の名前とハンター名が一致しない為)既に集会所に入ってしまっている事に気が付かなかった。

さぁ、ホストとして場をまとめなければ。

新しいお客さんに断りの文を丁重に書いていると、
「じゃあ自分抜けます。」
と、Jさん。
引き留めたものの、去るJさん…。

その後も、メンバーを替えながら2、3回同じクエストに行ったけど毎回、グラビ合流しても戦い続けて誰かがネコタクで帰る。
結局その日はクエストクリア出来ませんでした。

4人での狩りの常識を知らないけど、2頭合流しても戦い続けるものなのですか?


ルームを終了しようと、消し方を探していたら、最後に見つけてしまったんです。

“ルームクローズ”
これ以上は入れません機能。

あ゛~コレを使っていたらあんなドタバタは無かったのに(°□°;)

ごめんね、Jさん。
2010/01/13 Wed 10:52
※前提条件としてインターネットに接続されてる方限定です。

・ステップ1
自分の家のテレビを確認しましょう


テレビによってはPS3とテレビをつなぐ端子ケーブルを別途購入する必要があります。
付属品の端子ケーブルでもほとんどのテレビにはつながりますが、
高画質テレビだとボヤケて見にくくなる可能性があります。

 普段、アナログ放送を観てる⇒①へ
 普段、地デジ放送を観てる⇒②へ

①アナログ放送を観てる
普段テレビを観る時、右上に“アナログ”の文字が見える方は別途購入する必要はありません。
ただし、赤いテレビでチャンネルをダイヤル式で変える、
「居酒屋赤劇場」にあるようなテレビの方はゴメンナサイ。今回は諦めて下さい。

②地デジ放送を観てる
地デジ視聴の方は、テレビのリモコンの「入力切替」ボタン又は「外部入力」ボタンを押しましょう。
沢山の選択肢がテレビに映っていると思います。
その中に「HDMI」の文字を見つけたら、HDMI端子ケーブルを別途購入する必要がありますが、PS3専用ケーブルでは無いので市販のHDMIケーブルでも大丈夫です。
家にケーブルが余ってないか確認してみましょう。

「D5」又は「D4」
と書いてある方は、D端子ケーブルを購入しましょう。
こちらはPS3専用ケーブルなので本体と一緒に購入しましょう。



・ステップ2
PS3をインターネットにつなげる環境を確認しましょう


アドホックパーティーをする場合、PS3を有線でインターネットにつなぐ必要があります。
PS3は無線LANでもインターネットにつながる機能がありますが、
アドホックパーティー使用時、無線LANはPSPとの接続に使用する為、PS3は有線でつなぐ必要があります。

 パソコンにLANケーブルが刺さっている⇒①
 パソコンにLANケーブルなんか無い⇒②

①LANケーブルが刺さっている
パソコンにLANケーブル(一回り大きな電話線の様な物)が刺さっている方は、そのケーブルの先が何処に刺さっているか確認しましょう。
各ご家庭で様々な器機に刺さっていると思いますが、
パソコンから来たLANケーブルが刺さっている所の隣に挿す場所が空いてます。
そこに「LAN」と書いてあればPS3はそこに接続しましょう。
挿す場所が空いて無い方は家の方に相談して譲ってもらいましょう。

②LANケーブルなんか無い
パソコンから無線LANでインターネットにつながっている方は、
インターネットを開設する時に送られてきたピカピカ光る機械が電話器の近くにあると思います。
その機械の背面「LAN」と書かれた挿す場所がPS3と接続する所です。



・ステップ3
PS3を設置する所から「LAN」の挿す場所までの距離を測りましょう


大体で大丈夫です。ただし少し長めに測りましょう。
意外とLANケーブルは家に有ったりしますので、長さが足りるか確認しましょう。

無ければ、パソコンを販売している家電店にLANケーブルが販売されています。
様々な種類のLANケーブルが有るので好きな色・形を選べます。
最後に選んだケーブルが「ストレートタイプ」である事を確認してから購入しましょう。



・ステップ4
PS3を購入しましょう

別途端子ケーブルが必要な方は忘れずに購入しましょう。



・ステップ5
いよいよ、家にPS3が来ました。
PS3を設置しましょう

小型化して発熱量が少なくなりましたが、PS3の中身は冷却機がほとんどです。
側面・背面にスペースを取って、熱がこもらないようにしましょう。

次に配線をしましょう。
テレビ端子ケーブル、LANケーブル、ワイヤレスコントローラーを付属品のUSBケーブルで本体とつなげます。
最後に電源ケーブルをつなげて、電源を入れましょう。



・ステップ6
画面の指示に従って入力しましょう



入力が終わったら、システムを最新バージョンにアップデートしましよう。

「設定」→「システムアップデート」→「インターネット経由でアップデート」

で最新バージョンになります。


D端子ケーブルで接続している方は表示の設定をしましょう。

「設定」→「ディスプレイ設定」→「映像出力設定」→「コンポーネント/D端子」→
「お使いのテレビが対応している解像度をすべて選択してください。」


解像度が分からない時は、1080iから上すべて選択しましょう。



・ステップ7
Play Station Networkに登録しましょう



一番右側の青い玉のやつです。
画面の指示に従って入力しましょう。



・ステップ8
Play Station Storeに行き
アドホックパーティーをダウンロードしましょう



Play Station Storeに入り、「PS3とPSPをたのしもう」の中に
アドホックパーティーが、あります。
そこから、アドホックパーティーをダウンロード&インストールします。
すると、ゲームのエリアにアドホックパーティーが加わります。


おめでとうございます(^∀^)ノ

コレで全国のハンターとつながる事が出来ました。

ちなみに他のゲームもつながります。
2010/01/12 Tue 11:34
夏前までは特に欲しかった訳ではないんですが、買ってしまいました。
PS3
確かに、ハード的に興味はあったけど、それだけで買おうとは思わないし欲しいソフトも無かった。
あと何より
高い。

そんな中。
入院をしている時に、看護師さんとMHの話をしたり、狩りに行ったりして仲良くなるうちに思った。
「このまま退院して狩友と別れるのは勿体無い!」

そこで思い出したのが
“アドホックパーティー”
PS3を経由してインターネットで一緒に狩りにだって行けるサービス。

この環境を作るには、インターネットPS3の2つが必要。
前述の狩友は、ネットに繋がってるがPS3は流石に持って無いらしい。
だが、半は諦めません。

「絶対、年末商戦で安い新型が出る!」
「そしたら、ボーナスで買って、狩りに行こう。」
「連絡は…ブログで!」


などと、相手の事情無視の約束をしたタイミングで新型発表。
思ったより安かったのでみんなにガンガン勧めて、退院しました。


しばらくすると、ブログに狩友から挨拶コメントが入った。

が!

同じタイミングで、半、体調不良により再入院。
図らずも、狩友とリアル再会。
コメントを書いた事を、書いた本人から確認される始末。
(この時点で、もちろんコメント返しできていない。)
コメントにアドレスを書き忘れたらしく、再び連絡待ちです。


そして年末…


余りにも自分の体力が無いので、自宅療養の為に実家に引っ越し。
激貧の中、年末恒例の衝動買いで、とうとうPS3を購入。
(以前はFFXI×2、PS2を1台買い足し、PS2用ハードディスク×2、無線LANセットを購入)


接続して、アドホックパーティーをDLして、ルームをのぞいて見るとハンターがいっぱいいた。

様子を見ながらルームを作ると、すぐにハンターが来て、狩りに出発。
ドタバタしている内に、その日の狩りは終了。(後日記事にします。)


やっぱり4人の狩りは楽しい。
結局、翌日に熱を出して、その後、狩りは行ってません。

ウチのPS3はマシンパワーの1%も使われ無いまま、しばらくは過ごしそうです。
2009/08/29 Sat 22:28
ハンです。
今回は『自家細胞移植』をするために1ヶ月入院です。
長いですが、治療はこれで最後なので頑張ります。


治療初期は検査入院らしく、大部屋ですが、それが終わったら無菌室(個室)。
狩り解禁!!
などと考えてたら、検査後半からゲリョスの毒(頭痛)、さらにコンガの放屁(吐き気)を食らって、不健康突入(ToT)
そのまま無菌室に移ってしまい、一週間身動き出来ず…。

その後、移植を終えると、徐々に回復して狩り解禁となりました。


以前狩りをした看護師さんが夜勤担当の日。
夜は体調が良くなかったので、勤務が終わった朝に狩りに行く事にしました。

そして、翌朝狩り開始。
獲物は、まだ見たことが無いとの事で『キリン』に決定。
しかし、キリンなんて最近はまともに狩っていないハン。
(眠らせた後に爆弾の繰り返しで狩る)
武器を何にするか悩み、何を血迷ったか片手剣の絶一門を持って出発してしまった。

基本的に属性弱点の無いキリンに物理攻撃力の低い武器。
狩りが無駄に長くなってしまいました。

そんな中、夜勤の看護師さん。
これがなかなか死なない。(じっくり観察した訳では無いけど)体力ゲージを見てると、あまりダメージを受けていない様子。
太刀で回避がしっかり出来てるか、逃げ回ってる(笑)かのどっちかだけど、しっかり攻撃もしてるので前者でしょう。
何より、上手に回復出来てたのがスゴい。
キリンの場合、こちらの回復中に体当たりを喰らってしまうのがパターン(自分は!)だけど、見切ってたみたいで、とても上手く立ち回ってました。

そんな無菌室の個室で集中して狩りをしていると・・・
ノックと共に大量の白衣がなだれ込んで来た。

『教授回診』だ!(°□°;)

ドラマ『白い巨塔』のなかで、教授を先頭に20人ぐらいの医師を引き連れ、廊下を練り歩き、権力の象徴として演出されていたアレである。
まさかのアレである!

看護師さんは素早くPSPをポケットにしまいこみ、みんなに「それ何?」「それ何?」といじられながら脱出!!
一方、自分は、「元気そうだね」と、ニコニコと教授に言われてしまった・・・。

実際は、5人ぐらいの医師を引き連れ、患者に教授が声をかける程度の事だった。
だけど、勤務している方としては担当科のトップが回診する週一回の大イベント。
戻って来た看護師さんの第一声。
「昔ならクビになってた」
・・・恐るべし教授回診。


肝心の狩りは、驚いて電源を落としてしまい、バラバラになって終了したという・・・。
2008/07/04 Fri 23:51
お久しぶりです。ハンです。

騙しだまし使っていたモノが、突然使い物にならなくなり、
買い替えを決めた時って、ワクワクしません?
例えば、AV機器・PC・スポーツ用具・住宅・車・(防具)。
こうゆう買い物は、製品選びが1番楽しい。

まずはカタログやネットで最新の情報を集め、
(今作れる防具を武具店のオヤジに聞き)

最低条件の機能(防御力)を決めて、

その中から、自分に合った仕様(スキル)を選び、

そこで、1番イイ商品に決めたい所だけど、
大抵高額になってしまうので…
(大抵素材に激レアの紅玉や天鱗が含まれるので…)
少々妥協をする。

最後は、お金を貯めて(素材を集めて)購入o(^▽^)o


今回は、子供が出来たo(^▽^)oのでBDレコーダーは先送りです。
(妥協せずにリオソウルXセットが揃いましたo(^▽^)o)

2008/04/29 Tue 18:59
モンの物欲センサーに
イベント限定「モンスターサイズ早見表」
が引っかかり、モンハンフェスタに行くことになりました。
協議の結果、子供がいる為に、ハン一人で行くことに。
しかも当日は、午後から仕事の為、12:30までしか会場にいられない。


6:45
到着。

到着

200人ぐらいの列に並ぶ。
取りあえず寒い!
海風で寒いだろうと予想して、一枚多く着て来たけど、真冬なみに寒い。
狩りをしようにも、指がかじかんで、3死するしまつ。
このまま3時間ここに居たら、リアルに3死してしまう( ̄○ ̄;)


7:50
スタッフの人がスピーカーで
「東京ビッグサイト開場8:00に中に移動していただきます・・」
やったY(>_<、)Y
すでにリアル1死していたので、これ以上嬉しい事はありません。



建物の中に入ると周りの人達が「あったかいな~」と言い出した。
雨風しのげるって素晴らしい。


9:50
会場内に移動開始。
実物大アイルーのお出迎え。
物販コーナーに移動して並んでいると、凄い人を発見した。
外で待っていた時に見かけた人で、お洒落過ぎて何と表現したらいいやら、
デカいサングラスをかけて洋服もワイルドなんです。
ワイルド過ぎてポッケ村の人って??ぐらい・・・。
外で見かけた時は、
「まさかハンターじゃないだろう」
と思いましたがハンターでした。
ここまで幅広いとはさすがです。

ちなみに、会場内の人口分布は
男8:女2
大人3:学生4:子供3
PSP色 白5:黒3:他2(限定色多数)
普通の人7:オタクぽい人2:お洒落1(お洒落過ぎ1人込み)


DSC016492.jpg
レウス装備

11:00
物欲を満たした後は、ステージでの
モンハン四人衆MY装備公開&ナルガ討伐。
辻本Pのおふざけプレイ(一人弓でキングチャチャブー狩りして1死。
ナルガ討伐後、剥ぎ取りに現れみんなに妨害される)で盛り上がりました。


11:30
ハン、残り1時間。
会場を一回りして、リアル集会所へ。

G級ハンター90分待ち。
ベテラン・ルーキーハンター20分待ち。


迷わずベテラン・ルーキーハンターの列に。
どうやら1組1狩りらしい。
目の前に子供4人組、その前に大人2人。

順番が近づくとスタッフの人が、ハンターの組み合わせをしており、前の子供達に
「あなた達は4人ね。じゃあ、後ろの2人(自分ともう1人)を
前の2人と一緒にしていいかな?1回4人だからね。」

子供4人組よ。
無駄足に終わったな!
4人居るなら会場の外で狩るんだったな!!(出入り自由なんだし)
ここは、普段4人で狩りに行けない寂しいハンターが集う場所なのだ~!!!
(そんな事はありません。)

そんな訳で、1人もんの社会人ハンターが揃いました。
挨拶を済ませ、
「何狩ります?」
「HRいくつですか?」
などなど、今までの組み合わせとは違い、大の大人が大ハシャギである。

席に着く前に段取り良く☆2レウス討伐に決定。
テーブルに着き、即集会所に入り(みんな準備万端)、ギルドカードを交換してクエスト開始。

千里眼薬を飲んでみんなに教えてエリア移動。
レウス発見。
レウスにエリア移動の隙を与えずに終了。
たった4分の出来事でした。

余りにも早かったので、もう1狩りなど思ったが、そこは大人である。
サッサと電源コードを外して離席。



12:30
本当なら会場の外で、先ほどご一緒したハンターさんを
HR2に上げる手伝いなどしたかったけど、仕事がある。
狩友に別れを告げ会場を出ました。




会場を出る時に気付いたんですが、
会場内がそんなに混み合ってないんですよ。
もっとギュウギュウなのを想像していたんですが・・・
あんまりハンターが来なかったのかな?
なんて思いましたが、
駐車場を出る時に「モンハンフェスタの入場受付終了」の看板を持ったスタッフが立ってました。
制限がきちんと機能していたのだと思う。



最初の1時間は泣きそうでしたが、快適で楽しいフェスタでした。
スタッフの方々ご苦労様です。



最後にカプコンさん。


リアル集会所。
あれは良い!とても良い!!

常設・・いや定期的に開設してください。
確かに非公式のリアル集会所(Mなど)はあるけど、大人は行きづらいんですよ。
もちろん有料でいいので、お願いします。
出来れば託児所付き。


※PC不調の為、一部画像は後ほど。
2008/04/24 Thu 00:56
2ndからの縛りで
「基本的に村クエは弓でクリア」
ってやってます。

あくまでも「基本的に」なので、ラージャン2頭などはサッサと諦めます。
順調に村長の追加クエを終了して(ラオシャンは部位破壊付きの撃退)、
ネコートさんのGクエに入り、初っぱなでいきなり
最大級の山場を迎えたのです!!


「ファミ通 奇面族の宴」
チャチャブー15匹の討伐
キングチャチャブー付き


ゲンナリする内容。
とりあえず拡散を撃てる弓を持って出発。

まあ何とかなるだろ、と、やってみましたが、
拡散なんて当たる訳もなく何も出来ず終了。


作戦を練り直して再度出発。

いきなり強撃瓶を装着し壁を背にして連射で各個撃破。
オトモが居なくなったら復活するまで逃げまくり、
キングチャチャブーが来たら、
適当に大タル爆弾(Gも)を1個置いて逃げ廻り、
振り返りざま弓で爆破を5回繰り返して、
何とかチャチャブー15匹討伐完了。

もちろん、キングチャチャブーは、まだまだ元気・・・。


ね、必死でしょ(Θ_Θ)
2008/04/23 Wed 00:51
4月2日
モン&ハン家に2Gが来る日。


古本市場(ゲーム屋)におチビ1号と赴く。
3名ばかりの列ができているレジに並ぶと、おチビ1号が聞いて来た。

チビ「何しているの?」
ハン「ゲーム買いに来たの。」
チビ「モンスターハンター?」

何故知っている!?

そして、おチビの
「モンスターハンターちょ~ダイ!!(・∀・)」
連呼の中ヽ(;´Д`)ノ 購入。


その夜、2ndから引き継ぎをして早速キャラメイク。
今回のテーマ 「アメリカン」の完成。

村に着き、何も変わらない様子にがっかりしながら就寝。



翌日、空いた時間に村を覗いてみると、
新しいスキルを発見したり、武器の強化が一段階増えていたり、
おともアイルーの勉強したりで、狩りにも行ってないのに

大興奮o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

やっぱり、モンスターハンターいいですな~。

2008/03/26 Wed 19:10
ラージャン2匹ハン編です。
ヤダヤダ言ってもしょうが無いので、少しずつ準備をしていました。


クシャの大剣とS級金剛を作って、正面から闘おうとしていたのですが、
モンからキリン2頭でやった、睡眠→爆弾が有効らしいと聞き、空き時間にやってみました。
運良く猫飯で状態異常攻撃強化が付いたので気合いを入れて開始。

猿、いきなりご立腹の様子。慎重に攻撃する。
割と早く寝たので、「楽チン!?」と思ったがそんな訳は無く、「ガンガン行かねば!!」と連続攻撃すると、突然BGMが無くなったと思ったら、睡眠即起床をやってしまい、まもなく2匹目登場。リセット。

ある程度攻撃したら、餅つき攻撃(モンとキリンに行った時に、慎重になり交互に一斬りし続けた結果、まるで二人で杵持って餅つきをしている様だった…)をしたが、2匹目登場。リセット。

後は運良く親指が止まるのに賭けてガンガン行くのみ。(猿が寝ようが寝まいが、2匹目が来てしまうので、とりあえず連打)
何故だか分からないけど、2回目の睡眠が早かったり、指が上手く止まったおかげで4回の睡眠→爆弾で1匹目討伐。
2匹目のデカさにビビりなが捕獲して終了(≧▽≦)ゞ

本来なら2度とやらない狩りですが、最初の計画どおりやってみたくなり、昨晩、狩りに行きました。
作戦が全然違いますが、苦労は変わらず、2度と行きません。


さぁ、これで思い残す事無くGに移行出来ます。
待ってろ!プカプカ浮いてるの!!
