--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2009/11/17 Tue 23:18
うちには5歳のこどもがおります。
幼稚園の年中さんです。

一クラス20人足らずです。
そうすると、ママさんも十数人いるわけです。(2回目)


入園後、ひと月経ったくらいの頃でしたか、ちょっとした集まりがありまして。
最初なので、まあ自己紹介なんかもすることになってまして。めんどい。

ここで門は思った。

素直に「ハンターです」と、まともに紹介させていただくか。
はたまた「映画とか好きです」と無難にいくか。
(映画はほんとに好きだが、映画館に行く暇、隙、余裕は無い。レンタルしても期間内に観るのが命懸け)

限られた時間の中、激しく自分会議が行われ・・・!
つまりだいぶ迷ったけれど、
この中にハンターがいるかどうかを知りたいじゃないか!(゚□゚)ナ!
そんな熱情に押されて
「モンスターハンターやってます」
ここはひとつ、なんでもないふうに言った。

そうしたらですよ。

ちょっとしたざわめきってんですか?

ザワザワ「今、なんて言ったの?」「ゲームでしょ」「ゲームだって」ザワザワw(゚ロ゚w(゚ロ゚)w゚ロ゚)w
みたいな感じになっちゃって・・・・ ̄ω ̄

しかし!
それは白い目で見られるといったわけではなく、
おそらく!
聞きなれないワードが飛び出したので、

「異国で流行のセレブな何か」とか
「最新のオシャレな何か」とか
「努力せずにエロいボディをゲットできる何か」とか

とにかく!
とってもお得な情報をこの女は握っているのか!?
と、実に女子的なセンサーが働いたに違いありません。

うちのクラスにハンターはいなかった。
しかし、その後、「あいつ、ゲーマーだし」とか、後ろ指差されることもなく、みなさん仲良くしてくれています。
2009/11/14 Sat 19:44
うちには5歳のこどもがおります。
幼稚園の年中さんです。

園児は一クラス20人足らず。
てことは、うちのクラスのママさんも十数人いる。
しかし、その中にママさんハンターはいないようなのです。


ジャンヌダルクの追っかけってママさんがいます。
今は追っかけ休止中ですが、「モンスターハンター」に唯一反応したのが彼女。
一方、音楽といえば、テレビ(音の素)と実弟(目利き人生)からしか情報が入ってこない門。

彼女が言うに
・モンハンに関連した楽曲がある
・メンバーがハンターである

らしいのです。が、バンド名以外きれいに知りませんでした。ごめん、友よ。

で、だ。
やってみる?とすら言えない。
「ゲーム、あんまやらない感じかも」だから。
彼女のうちにあるゲーム機。弟のお下がりのファミコン。(息子5歳使用)
「最近のゲーム、(操作)難しくない!?」と言われたが・・ウーン

端的にボタンの数か。
確かにちょっと忙しい。
そう言えば、ハンさんも(最近のゲームにおいては)
「操作の関係は、もうファミ通とか読んでも何書いてあるのか、わからん。」
と言っていた。
おっさん丸出しである。ちょっと心配だ。
しかし、言い切った分、格言めいてすらいる!

とにかく。
ここで空気の読み間違いがあってはならんのです。
お誘いはできない。



男子中学生(1年生)のお兄ちゃんを持つママさんがいます。
(そのお兄ちゃんとやらは)ゲームとかやる?と聞くと、やる、と。
モンスターハンターとかやってる?と聞くと、やっている、と!

ぃよっしゃー!!(`д´)
ハンター来たー!(≧▽≦) ワーイ♪
ご一緒しても
よかですかーッ!?(」´ロ`)」
(博多弁)
とは言えない。

部活が忙しいのを知っているし、うちは夜しか狩りに行けない。
夜、PSP持って集合な!とか、できませんて。中一ですもん。
去年までランドセルですもん。


誘えない・・・
2009/11/12 Thu 21:25
出来ない。
G級「異常震域」のソロクリア。

ハンさんが、ここんとこ調子悪かったので、ネットで情報を集めつつ、ひとり夜な夜な砂漠へ出向いておりましたが・・・出来ない。出来ないってば。
時間切れになる。時間が足りん。
もう少し踏み込んで行かなければってことですかね。

今のとこ、大剣「宵闇」を使ってましたが、ランス「ナルカミ」でも行ってみよう。
あと、捕獲のタイミングも調べてみなければ!
それもあるが、溜3の訓練も必要だ!
ていうか、スキルの「溜め短縮」って本当に短縮されてるのか!?


今日、ハンさんが帯状疱疹で入院しちゃったので、帰ってくるまでにクリア出来たいもんです。
2009/05/31 Sun 06:40
お久しぶりです。ハンです。
永らく記事をサボってすいませんでしたm(_ _)m

ただ単に休んでたのではなく、実は『悪性リンパ腫』になってしまいまして、入院と病院通いを繰り返す日々なんです。
お医者さんが言うには治る病気なので、心配はしてません。
狩りの回数も激減してしまいましたが、細々とハンティングしています。
そんな時に、いいネタがあったので久々の記事です。


入院って基本的に暇なんです。
もちろん治療の為に入院してるから、痛かったり、抗がん剤の副作用で気持ち悪かったりするんですが、検査入院だったりすると元気なので暇なんです。

そんな中、いい気晴らしが看護士さん(男女平等で看護婦とは言わないはず!?)とのトークです。
しょーもない話ばっかしていて初めはビックリしたのですが、今では自分も、しょーもない話をしています。

そこで同姓の看護士さんとPSPからモンハンの話になり、実は自分も最近買ったばかりと言うではないですか!
他にもハンターが居るか聞くと、同僚が2人ハンターだと言うではないか!!
まさか病院にハンターがいるとは思わなかったのでテンションが上がってしまいました。

どうやらこの病院でも、全国で繰り返されてるであろう事が起きたらしく…


『ある所に1人のゲーマーが居ました。
そのゲーマーはモンハンが大好きで
1人で黙々と狩りをしていました。
ゲーマーはとても頑張り屋さんで
1人で上位クエストまで来ましたが、段々と行き詰まってきました、
「1人じゃ駄目だ・・・ハンターを増やさなければ!!」
この結論に達したハンターほど恐いものはありません、
何も知らず平和に生活していた同僚・同級生達に…

「モンハンって知ってる?面白いんだよ…」
「PSP持って無いの?とっても便利だよ、音楽聴けるし…」
「1GB以上のメモステがいいよ、曲数がいっぱい…」


など言葉巧みに巨額の投資を強要しました。
そしてゲーマーが親玉さんになって数々のモンハン犠牲者が生まれましたとさ。
おしまい。』


で、この病院には、親玉さんと2人の犠牲者がいるらしく、夜勤でもう一人の犠牲者が
来るので、PSP持って来るようにメールを依頼してしました。

その事をモンにメールすると
モン「マジすか!?つか女性ハンター?なんでEメール?真夜中の狩り?…違う狩りになってませんか?」
…まぁ当然の反応ですよね。ここは誤解をといておいて。

実際はギルドカード交換して話しをするぐらいだろうし、第一持って来ないかも知れないですから。
などと思っていたら、同姓の犠牲者から「夜勤の犠牲者がPSP持って来た」と報告が入った。

食堂から病室に戻る途中で、例の夜勤の犠牲者が居たので少し話すと、本当に初めたばっかりらしく、クックも知らなかった。
だがこれで狩りの現実味が増して来た。


そして消灯前に夜勤の犠牲者が現れた!

時間が無いだろうから取りあえずギルドカード交換。
☆1ドスファンゴ討伐に出発した所でPHSで呼び出しがかかり中断。
やはり看護士さんは忙しい。

その間にギルドカードをチェックすると、基礎訓練の最中で、狩りも親玉さんと行ったドスギアノスぐらい。
(後で聞いたが、親玉が「斬って斬って!」と繰り返す用な狩りだったらしい…)

まずはモンハンの楽しさを伝えなければ!
妙に使命感を燃やすのでありました。


戻って来たので、早速狩りに出発。

ガウシカで片手剣の練習。
武器出し攻撃→回避→納刀をして基本は一撃離脱。
深追いはしない。
など基本の動きを偉そうに言ってる本人は深追いハンターだったりするが、それは置いといて。


ブルファンゴ狩り開始。

まずは、動きを良く観察して、隙を見つけたら一撃離脱。
コレをしばらくは繰り返して、狩りの醍醐味を味わってもらうために、シビレ罠を設置。
大タル爆弾置いて爆破。
討伐終了。

夜勤の犠牲者から歓声が上がって、ホッとした。
本当は閃光玉もしたかったけど、ブルファンゴの体力が持たなかった。


その後は、武器・防具・スキル・アイルーの説明などして時間切れ。
少しは楽しさが伝わったみたいで笑顔で仕事に戻って行きました。(自分の自己満足!?)



今回分かったけど。
「モンハンは敷居が高い!」
トータル1時間強では基本ですら伝えきれない。
ゲーム内の説明はしっかりしてるけど、予備知識の無い人にはさっぱり分からない。
今回は病院親玉さんが教える前に遭遇したけど、
全国の親玉さんは、
自分の犠牲者がモンハンにハマる犠牲者じゃなく、
無駄な投資の犠牲者にならないように、しっかりサポートしましょう”(ノ><)ノ

最後に説教クサくなってすいませんm(_ _)m


この記事は何時ものブログ用記事ですが、
最大の目的はモンに報告する事です。
入院してるのに遊んでごめんなさい。
おわり。
2009/05/11 Mon 01:01
一部のモンスターの皆さんは、重殻をお持ちです。
はたして。
ヒトは、その体に重殻を持っているだろうか?

よく知らんが。
持たんだろう、普通。


昨年夏。
モンのつわりが落ち着いてきた頃。ハンさんが胸の痛みを訴え、夜中に救急車を呼んだ。
彼はそれに乗り、深夜3時を過ぎた頃、一人、タクシーで帰ってきた。


後にハンさん、大きい病院へ転院。
胸のレントゲン写真に何やら影らしきものが確認されたのが理由。
そこでハンさんは、(病状を説明するので)いわゆる
「ご家族の方もおいで下さい」
と医師に言われたのですよ。

物騒なお誘いである。
コイツは厄介な病気にちげぇねえ…。
嫁はそう思ったものだ。
うつむき加減に45度程目線を落とし思ったものだ。
兎に角だ。
まずは何を言われても冷静に。

などと己に言い聞かせ、説明当日。


医師より
「ジュウカクシュヨウ」
なる病名を聞かされた。

最近は、まったく持ってぼちぼちな狩りだが、その時のモンは、それなりにハンターでしたので、それはもう普通に
ジュウカク=「重殻」
とか思っちゃいます。
「・・・重殻!」

思いますよハンターは・・多分。
百歩譲って、思わずとも頭をよぎりはする!
こんな場面ですが!
不謹慎ですが・・・

いや、まあ確かによぎったよ!
反応したのだ。
反応ですよ!
ごめん!ハンさん。反応なのだよ。
ふざけているわけではないのだよ。

閑話休題。

「重殻」に非ず。
「縦隔」

肺と肺の間らしい。
ハンさんに重殻は無かったのだ。
ホモサピエンスですもんね。



余談ですが。
後にハンさんは、更に大きい病院で、肺を1/4と幾ばくかの心臓を包む薄皮と共に、でっかい腫瘍を取り除いた。
そのまた後で、同じくらい大きい病院に転院し、「悪性リンパ腫」(血液の癌)とかいう、それはもうたいそうな病名をいただき、現在では普通に仕事しながらも薬物治療を受けているという。


モンはと言えば。
ハンさんの入院中に、剣聖のピアスをこっそり入手!とか息巻いていたものの、その入手条件のハードルの高さにあっさり屈した。


最近では、遅ればせながら「ドルマ族の生態」とか動画を楽しんだりしてますが、夫婦での狩りは、というと、数日前にG級ディアブロスを見学。
「いけそうなきがする」止まりです。
なぜならハンさんが先週金曜日から入院してるから。

「ディアブロス 高台ハメ」なんてものを知っちゃったから一人でサクッと行ってもいいが・・・やっぱ最初はガチで!とか思う昨今であります。
2008/07/20 Sun 22:27
狩りはお休みしておりますが、まだ記事にしていなかったものをぼちぼち出してこうと思っとります。
今回は、忌み嫌っておりましたネコートさん「女王虫の羽音」の話でも。


絶対できない。できるはずもなかろう!と思いつつ、しかし、ネコートさん★7にクリアの文字を輝かせたい・・と、せめぎあっておりましたが、とうとうやる時がきた。
つまり、気が向いたわけです。


忘れてはいけないもの。
・モン(ガンナー)
・毒けむり玉
・けむり玉
・閃光玉
・弾各種
・ブレイク(オトモ)



ブレイクは遊撃手。なつき度も決して高くはないが、この狩りまでに他オトモがうまい具合育たなかったので、とりあえずブレイクについて来てもらう。
そして、密林へ。


村長クエスト★7「女王虫の羽音」


最初は、ひたすらランゴスタ掃討。
ハンさんと行くと、すんなり済むが、1人ではそれすら結構手がかかる。
この段階で散弾も尽き、地味に掃除してはエリア6へ行き、女王の姿を確認しに行く。

なんか大きいのがいるっぽいの確認(;゚Д゚)

ブレイクを傍らに従え、弾と玉用意。
女王狩り開始。
勿論、薄目だ。直視は出来かねる。

結構、ランゴスタがいっぱいいて、なんだか賑やか(´д`)
ランゴスタが集まってきたら、毒けむり玉!
女王がこっち向いたら、閃光玉!
なんかもう耐えられない時は、けむり玉!
とか計画を立ててはいたが、女王は近付き始めると意外に早かった・・・!
玉を用意する間が無く、やっぱり逃げ惑うモン。
そんな時、ブレイクはランゴスタをばしばし叩いていた。

ブレイク!(;゚Д゚)
できれば女王の体力を少しでも減らして欲しいのだが!?

彼は遊撃手だから小物専用。
致し方ない。ブレイクは悪くない。
そこにいるだけで女王を引きつけてもくれるし、もうこれはしょうがないのだ。


女王の姿を見たくないので、割と遠くにいるうちからけむり玉を投げる。煙で女王の姿を捉えられず、やむなく自らにじり寄り射程距離内へ。
あまり離れすぎていては、狩りが捗らない!(;゚Д゚)ことに気付く。
意を決して、「この徹甲榴弾が尽きるまで逃げてはいけない!」とかやってみたが、限界があり、やっぱり逃げる。

そんな時、乱入するドスランポス。
女王から逃げながら、ドスランポスには体力を削られ、エリア移動する破目に。
回復して再び戻ると、女王は引き寄せられるがごとく迷わずこちらへ。
逃げても逃げてもこちらへ。

ブレーイク!!(」;゚ロ゚)」

オトモのブレイクは!?(゚Д゚≡;゚д゚)
いない!!ここにはいない!
さっき、別エリアで回復した時に置いてきたのだ!。・益・)ノオゥ!シット!
ついて来るのがオトモじゃないのか!?


・・・・
ブレイクは、なつき度がまだなので、そうそうついては来ないのだった。
きっと今頃、隣エリアでペタンと座っているか、はたまた踊っているのか・・・・




視界が利かない中、強力なものから順次、弾を撃ち込んでいく。
ドスランポスがどうなったのかは知らない。
ランゴスタも最終的には、どのくらい現場にいたのか把握できてない。
ブレイクが何者かを気絶させているのが薄目の端に入った。
女王の尻が放射状に割れているのを見てしまった。

そして、15分も目を細めていると、さすがに目疲れる。



モンのストレスは一気に高まった!!
なヽ(`ω´)ノん(ω´ノ)だヽ(   )ノよ!



なんだってこんなまどろっこしいチマチマしたことを延々続けているのだ!?
なんだ!?このゲーム!!なんだよ、このゲーム!!(自分が悪い)
嗚呼!
近接武器でガツーンと当ててやりたいもんだ!
次に来た時には、後にネコになんと言われようが、大剣で連携を好きなだけ入れてやるのだ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \は

この時、モンは「跳ばす」ことを覚えていた。
視界に女王は入っているが、意識をそちらへ向けずに跳ばす。
見ているはずだが見てないのだ!(限界有り)
ここまで追い込まれた頃、女王は突然ボトリと落ちた。

終わった。
感慨深くも何も無い。
とにかく終えただけだった。
現場のモンは「あのネコめ!」と、ネコートさんを逆恨みしていたくらいだったかもしれない。


剥ぎ取りは、対象まで近付いた後、今更ではあるが、しっかり目をつむった。
やっぱり慣れないのだ(´д`)


村に戻った後、ネコートさんから貰った勲章「ネコートさんのつけ髯」
つけ髯・・・頭装備か?
残念ながら装備はできないようだった。

それにしても。
その全てを記事には書けなかったが、あんなにも幾度となく胸のうちでブレイクの名を叫んだ狩りは、これまでに無い。


(」゚ロ゚)」ブレーイク! 
2008/07/12 Sat 23:24
再び、この「お知らせ」をしなくてはなりません。
前回は、2006年だったかと記憶します。
予定外の事で、2人とも大変驚きましたが


モンは、この度、御懐妊のため、更に遅遅更新になります。ペコリ
ごめんなさいね。


あと二月もすれば、体調は戻るかと思います。




それにしても・・
このブログを始めてから、子供が2人も増えるなんて・・・(」゚ロ゚)」ノー!
みなさんは、このブログを読み始めてどんなことがあったんでしょうね・・( ´_ゝ`)フフ
2008/06/26 Thu 18:48
ハンさんとオトモ渡ししてから、だいぶ経つ。
せっかくだし、うちにはいないタイプだし、遊撃手のブレイクを育て中。

なにより、物が貰えるんでしょう?(・∀・)ステキ
よそのオトモが活躍してると、なにか貰えるんでしょう?(´∀`*)



そんなわけで、多少、邪まだが、ついにブレイクの友好度が上がった。
と言っても、ハートマーク1個目だが。
とにかく上がった。


数日後、ハンさんと狩りに出かけ、集会所で解散すると、
ハンさん、アイルーキッチンで何か貰ったらしい。
「では、モンも・・(*´Д`*)」
相当に期待して、ブレイクに話しかけた。

ブレイクが何を言ったか、覚えていないが、これまでになく
いいようなことを話していたかと思う。
そして、黙るブレイク。


ブレイク!!
物は・・!?(;゚Д゚)

貰えないんですか!?


渡した人しか貰えないようだ。
悔しいので、しばらく様子を見ることにした。
ブレイク育てを続けてみた。


ここのキッチンって、かなり居心地いいニャ。
皆と話すだけで活力がわいてくるし、勇気が奮い立つニャ。
これも皆のヤル気が充満してるからニャ。
まえの旦那さんのトコロではあじわえなかた感覚ニャ(*ΦωΦ)


とまで言うようになったが、物をくれる気配は無い。
そして、上の様なこと言うようになっても、時には、

違和感を感じるニャ(*ΦωΦ)

居心地悪いニャ(*ΦωΦ)


とか言う。
なんで?
なんで?ブレイク ゜・(つД`)・゜・


ニクキュー!

2008/06/17 Tue 08:43
気がつくと手には双剣が握られている。


少し前、狩りに行くとそんなことが続いていた。

G級赤フルフルに双剣。
上位翠ガノトトスに双剣。



赤フルフルは、ハンさんに言われるまで、全く疑問も持たず
足元でブンブン振り回しておりました。
今、思えば頭狙いでヒット&アウェイて手もあったかと思う。

「え!双剣で来たの!?(゚Д゚)」
ハンさんに半ば笑われ、
「なにを!(;゚Д゚)お菓子作りとか好きなくせに・・・!!」
とか思いもしたが、
じゃあ、ちみはいかにして闘っておるのかね(-公-)と、少しハンさんを観察してみた。


ガードしとりました。

彼は、フルフルの放電をガードしていた。
この瞬間!ハンさんは2割増しになった!!(*´Д`*)ノ
しかし、一時的なものなので、すぐにいつものに戻った!!

そんなことはどうだっていい。
モンだってガード可能なことくらい知っている。
でも、知っていてやるのとやらないのではだいぶ違う。
では、何故、片手剣やその他ガード可能な武器で来ない?

それはですね。
狩る対象が決まると、まず、有効な属性を確認するわけですよ。
赤フルフルには水属性。
そしたら、手持ちの武器で水属性を探すでしょう。
蒼剣ガノトトスとホーリーセーバーしかないことを知る。
これいずれも切れ味が緑止まり。
もう少し欲しいところだ。
幸いホーリーセーバーはすぐに強化できたので、ギルドナイトセーバーを持って出る。
そして、嘲笑へ・・・゜・(つД`)・゜・


この後、片手剣デュアルカラペイスで再戦。
つまり、先の依頼は落とした。3死。
フルフル話は置いといて。



次に「ああ、自分、また双剣だわー(´д`)」と思ったのが、
ネコートさんのガノトトス亜種。上位翠トト。
ガノトトス、大きいですよね。翠じゃなくっても大きいですよね。


届きませんて(;゚Д゚)フツーニ!


さずがに途中で「キツイな・・」と思い始め、
大剣は召雷剣【麒麟王】に変えてクリアした。

この時の双剣。物は野分の調べ
当時、大変なモン内希少価値だった勇気の証Gを使用したにも関わらず
作ってから激しく後悔したという、曰くつきの双剣。
野分話は置いといて。

この双剣、属性が「雷+麻痺」と、ガノトトスにうってつけ!(・`ω´・)
これで狩らんと何で行く!?とか思った。その時は。
もう、ものスゴイ発見しちゃったんだけど!てくらいに自信もあったかと思う。
興奮すらしていたかもしれない。


でも、ダメでした(´д`)


双剣が悪いのではない。
属性ばっかじゃダメなのよ。
ついでに切れ味レベルも忘れんな。あと、見た目重視も程ほどにな。
忘れ物とかもすんな。


忘れずに 

2008/06/11 Wed 21:51
プーギー。

うちのこどもらが、PSPを覗き込み、それが自室にいる時だと
ブタさん!
ブタさん、こっちおいで!!(・∀・)

とか、大人気のプーギーですが。


なんかドスかなにかでは、物を持ってきてくれたりするそうですが。
ポータブルにおいては、なーんもしてくれませんよね、プーギー。
いや、可愛けりゃそれでいい。着替えもできるし。それでいいんですが。


モン的にはですね。
ブタさんでしょ?
やっぱ、んこしてほしいんですよね。
んこ。

最近まで畑のポポが、んこしてるの知らなくて。
厳密に言うと、ポポの横で丸ボタンを押していたので
「やっぱしないんじゃん(´д`)」
と、間違いに気付く前に諦めていた。
四角ボタンを押せばよかったのに。

晴れて、畑のポポんこを取るようにはなったけれど、
ポポ、あんま、んこしない。
取れても「モンスターのフン」が一個。
少ないよ?(-公-)
あの体の大きさで一個・・・
せめて、多い時で3個くらいやってくれ!(」゚ロ゚)」クダサーイ!


そんなだから、おうちのプーギーにも、んこしてほしいんですよ。
ココット村からの付き合いでしょ。
調子いい時は、もう

「飛竜のフンをしのぐほどにやたらいい感じの んこ」

が出たって誰も困るまい!


してほしーなー(*´Д`*)ノ


してほしーなー(*´Д`*)ノ

